QLOOKアクセス解析

ポケモン+ノブナガの野望 プレイ記5戦目

残るは信長のみ。内容はミタマ、フブキの国入手まで。

pokenaga_package.jpg
【vsミタマの国】
ブショーリーダーはムウマージ使いのノウヒメ。
前回イエヤス倒した後、守りががら空きになった国をそのままにしておいたらノウヒメの部下が攻めてきて城奪われちゃいました。攻めてくることあるんですね。サクッと取り返してイクサを挑みます。
相手は皆ゴースト系なのでプリンとイーブイは役立たず。
ただプリンだけは少し使い道があって、プリンのお守り(状態異常にならない)を装備してステージギミックの鬼火に突っ込ませ、味方を状態異常から守らせました。
攻撃の要は悪タイプのズルッグと、ゴースト技を無効化して一方的に叩けるワシボンでした。ギャラドスとダイケンキもそこそこ活躍。
ステージギミックは上記で触れた鬼火と、ランダムに動くムウマの石像。
後者に道ふさがれるとイラッとします。

【vsフブキの国】
ブショーリーダーはラプラス使いのミツヒデ。
信長の腹心というだけあってかなりの強敵でした。
相手の面子はラプラス、ムシャーナ、ムンナ、クマシュン、ツンベアー、トドグラー。このうちラプラスの強さは別格。前方3マスまで届く冷凍ビームが強い!
ムシャーナは特性の催眠オーラが発動したら最後、寝てる間に夢食いで削り殺されます。ムンナの催眠術とのコンボも嫌らしい。氷対策の格闘にぶっ刺さります。
何より厄介なのがフィールドギミックの氷と、2回踏むと割れて暫く通れなくなる床。
特に前者は氷タイプや飛行ユニット以外は何かにぶつかるまで止まれないので、思ったように移動できません。これにはかなり苦しめられました。
強敵ということでこちらも総力を投入しました。
必須のイーブイ、プリンに加え、残る4体は飛行ユニットのギャラドス、エスパー対策のズルッグ、ラプラスに有利なレントラー、氷対策のドテッコツ。
まずは相手の出方を待ち、数ターンかけてラプラスをイーブイ、レントラー、ドテッコツの集中攻撃で撃破。奥の方にいたエスパー2匹は放置して、残りの氷タイプ3体を粉砕。
残るエスパー2体は、ズルッグとお守り装備のプリンを駆使して撃破。
ただ、ギャラドスとドテッコツが途中で倒されてしまいました。
それでも彼らなくして勝利はなかったと思います。
ミツヒデ撃破後、ノブナガのいるリュウの国が出現しました・・・
が、戦力差がありすぎてお話にならないので当分戦力上げです。
あとフブキの国でリンクが上がったことにより、
イーブイがようやくグレイシアに進化しました。

pokenaga-glaceon.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR