QLOOKアクセス解析

ゼルダの伝説スカイウォードソード 感想

ゼルダの伝説スカイウォードソードをプレイしての感想になります。
ゼルダの伝説スカイウォードソードパッケージ
25周年に相応しい出来だと思った一方で、やる気をそがれる要素もあった。

【良かった点】
・より洗練された剣アクション
Wiiリモコンプラスに対応したことで、思い通りに剣を振ることができるようになった。従来の作品ではできなかった、敵の防御の隙間を縫っての攻撃が出来るのは大きいと思う。
その代り敵も一筋縄ではいかなくなっているが。
個人的に本作最大の魅力であると思う。

・アイテムの強化
これのおかげで性能が良くなるアイテムが結構あって助かった。
特に薬は安価なこともあって結構お世話になった気がする。
個人的に、弓やバクダンの段数強化が全部こっちになったのは大助かり。
ミニゲームもいいけどそれだとかなりの回数こなすことになるので・・・

・ゼルダが可愛い
今回のゼルダは、今までの王族としてじゃなく、普通の女の子っぽい部分が強調されているので、彼女の素の部分が見れてよかった。
リンクと幼馴染で彼を好いているという設定持ちのため、
ニヤニヤさせられる場面が多くて個人的に満足。

・万能サポーター、ファイ
間違いなくこれまでのサポーターの中で最優秀。

【悪かった点】
・Wiiリモコンプラスの精度
精度は普通のWiiリモコンよりよくはなっているんだけど、
それでも時々思ったように反応してくれないことがあった。
特にそれを感じたのは、爆弾を転がす動作と、弓矢を引き絞るとき。

・やる気をそがれるイベント
早い話、水龍関連。前行ったダンジョンに再度行かされる(しかも途中鍵がかかっている)、オトダマ集め。水龍の態度も相まって、やる気がかなり失せるし、イラッとする。
これらがシナリオ上必須なのだからたまったものではない。

・ボスのやや水増し感
ギラヒムと封印されしものがそれぞれ3戦もあるので、
それでボスの数が水増しされているように感じる。
もう1,2体違うボスがいても良かったのでは、と思った。
例えば、今作は空が舞台なのに、空で戦うボスはわずか2体。
空中戦がもう少しあっても良かったと思う。

【総評】
Wiiリモコンプラスに対応した事で従来の3Dゼルダとは方向性が変わった本作。
それによってより洗練されたアクションはやってて楽しかった。
25周年にふさわしい出来だと感じた一方で、どうしても気になる部分はあった。
次回作のゼルダがどういう方向性で行くのか少し気になる。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR