QLOOKアクセス解析

ゼルダの伝説スカイウォードソードプレイ記17(FINAL)

ギラヒム、そして終焉の者との最終決戦。
内容はギラヒム(3回目)~ラストバトルまで。
ゼルダの伝説スカイウォードソードパッケージ
【ゼルダ版無双】
封印の地に出ると、ギラヒムが終焉の者復活の儀式を始めました。
なんか余裕ぶっこいて鼻歌交じりに変な動きしてましたがw
無双始まるよ~

という事で、ギラヒムが術を完成させるまでにギラヒムのもとへ向かいます。
らせん状の封印の地をどんどん下に降りていく(結界が張られてるのでショートカットは不可)んですが、途中でボコブリン達の大群が何度も押し寄せてきます。
1匹だと弱いこいつらも数の暴力で攻められるとキツイ。
ある程度進むごとに結界に行く手を塞がれて、そのたびにボコブリン達を全滅させないと先に進めませんでした。回転切りをうまく使って一掃していきます。
この辺はまさにゼルダ版無双と言っても過言ではありません。
ギラヒムのもとに辿り着くと、ギラヒムが真の力を開放します。
ギラヒム3-1

なんかファイそっくりになっちゃいました。
この時、ギラヒムの正体が魔王の剣に宿る精霊だとわかります。
一瞬、その剣がチラつくんですよね。いい演出だ。
ギラヒム3-2

【vs魔族長ギラヒム(3回目)】
戦闘前のギラヒムのセリフ「突き落としてやる」だか何だかがヒント。
じゃあ逆に落としてやろうじゃないかってことで、
剣でギラヒムを攻撃すると奴は少し後退します。
これを繰り返して端まで追い込むと、ギラヒムは下に落下。
追いかけて「とどめ」。これを3回繰り返すと勝利。
端に追い込むときは、突き連打もしくは剣を左右交互に振るといい感じでした。
1回ダメージを与えると、追い込まれた時に電撃で防御してくるようになるんですが、防御の仕方に応じて剣を振ればガードを崩せる。

倒した後も戦闘はまだ続き、第二段階へ移行。
ギラヒムの弱点は胸の宝石みたいな部分で、ここに突きを入れればいいんですが、
ガードが固くてほんと攻撃が通りにくいです。
今思うと、どうやっガード打ち破ったのか自分でもわかりません。
ダメージが蓄積すると大剣を装備してそれで防御してくるようになります。
これも最初どうやって防御崩せばいいのかわかんなかったのですが、
ギラヒムが剣で防御した時、剣がわずかに壊れたのに気づきました。
剣を横に構えたら縦切り、縦に構えたら横切りで剣を何度も攻撃すると壊れてギラヒムに攻撃が通るようになり、マスターソードで一閃。怯んだ所で弱点を一突き。
これを何度か繰り返すと、本当に終わり。

【終焉の者、復活】
ギラヒムを倒したものの、リンクとの戦闘中も彼は儀式を続けていたようで、
終焉の者が復活してしまいます。どんな奴なのかと思っていたのですが・・・
終焉の者1
終焉の者2

ガノンドロフのそっくりさんでしたw
この後ゼルダが終焉の者に吹き飛ばされてしまうんですが、
バドさんが見事キャッチ。バドさんマジカッコイイ。
終焉の者は邪魔の入らぬ場所で相手をしてやるといい、姿を消しました。
終焉の者を追って、リンクは封印の中央へ。最終決戦の始まりです。

【vs終焉の者】
スカイウォードが使えない状態での戦いになります。
プレイしていて、トワプリのガノン(一騎打ち)と戦ってるみたいでした。
終焉の者はこちらの攻撃を剣で防御するんですが、3回くらい防御すると隙ができるようで、ガードしてない部分に剣を振ると、見事にヒットしました。
その直後剣を振り下ろしてきてダメージ受けてしまいましたが。
戦っていくうちに、防御させる→ガードしてない部分を1回斬ってダメージ与える→すぐにバックステップして相手の縦切りを回避、というヒット&アウェイ戦術が非常に有効なことがわかりました。
ダメージが蓄積すると、終焉の者は剣に雷を宿して、スカイウォードみたいなのを飛ばしてくるようになります。
どうやれば相手のガード崩せるかなーと様子見で剣をぐるぐる振り回してたんですが、たまたま剣を上に掲げた時にこちらの剣に雷が落ちました。
それを振ってみるとスカイウォードになって、相手にヒット。
痺れて動けなくなった終焉の者を剣で滅多切り。
ダウンしたら「とどめ」でフィニッシュ。
カッコよく1発で決めたかったのですが、2回失敗してしまいました。

そしてED。内容は自分の目で確かめてみてほしいです。
gdgdなプレイ記でしたが、見てくださった方々有難うございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 クリアおめでとうございjます。

 終焉の者は、ストⅣの豪鬼ですねb殺意の波動の影響により狂オシキ鬼になり、その後、終焉の者に変化したと推測します(ぁ
 まあ、お分かりかとは思いますが、終焉の者は、ゼルダが女神ハイリアの生まれ変わりであるように、恐らく、コイツの生まれ変わりがガノンドロフなんでしょうね。
 つまり、スカイウォードソードより前の話がストⅣというわけですね(違

 最終決戦は、ギラヒム、終焉の者のどちらも苦戦しましたね。特に終焉の者は、稲妻纏った時がヤバかったw盾でタイミングよくガードしても、怯むことなく連続三回で斬ってくるし、斬撃飛ばすわ、ハート4つぐらい一気に減らされるわで、かなり焦りましたね。ゲームオーバーにはならなかったものの、赤いクスリ全部使い切りましたねw
 まあ、後々考えてみると、何も盾でのガードに拘らずに、素直にバック宙とかで避ければよかったんですね(ぁ

 いつかは、辛口モードにも挑戦したいですね。

No title

私が以前チャットで発言した『ギラヒムに剣しか効かない理由』。
ある意味、ミドナさんも納得できるものだったと思います。

私は、終焉の者の攻撃を盾で弾いてできた隙を突いて地道に攻撃していましたね。
だから、剣に雷が落とせるのを知ったのは、辛口モードをプレイして、シーカーストーンのヒント映像を見たときでした。

これから辛口モードをプレイするなら、一つ助言をしておきます。
ハートメダルというアイテムを入手することで、辛口モードでもハートは入手できるようになります。
もし難しいと思ったら、入手してみることをお勧めします。

No title

>桜の灯篭さん
言われてみれば豪鬼にも似てますねw
彼と違って紙耐久ではありませんでしたが。
最後のセリフから察するに彼がガノンドロフに転生したとみて間違いはないでしょうね。
個人的にはギラヒムの方が苦戦したかなという感じです。
とはいえ、雷受けてスカイウォード飛ばせることに気付かなければ終焉の者の方がきつかったとは思います。
やはりこういう間合いを意識した戦いは面白いですね。

>ウァルスさん
辛口モードはザコ敵の方がボスより厄介という事態になりそうな感じがします。
被ダメ2倍で道中ハートが出ないとなると、ね。
メダルはトレジャーメダルしか装備してたことがないですね(
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR