QLOOKアクセス解析

ゼルダの伝説スカイウォードソードプレイ記10

ダンジョンが船ってことで敵もそれっぽいです。
内容は砂上船クリアまで。
ゼルダの伝説スカイウォードソードパッケージ
【荒れ果てた船の中で】
B3F~1F、計4フロアで構成されているダンジョン。
砂上船はずっと昔のものなので、すっかり荒れ果てています。
仕掛けも扉も大半が機能しませんでした。
とりあえず最下層へ進んでいくと、古の大石窟でも見た謎解きが。
周りの砂を吹き飛ばすとヒントが出てきました。
正解は下上下右の順。ロックを外して小さな鍵を手に入れ、
鍵を開けた先の船首で早くも中ボス戦。

【vsRS-002G ドン・ゲラー】
フック船長みたいなやつ。こいつが昔船長から船と仲間を奪った張本人。
にしても、他のロボットたちと違ってこいつだけ長身なのねw
道が細いので攻撃はバックステップじゃないと避けられないです。
ファイのヒントにもある通り、こいつには突き攻撃が有効でした。
こいつとの戦いはスーパーメトロイドのクロコマイアーと似てます。
攻撃当てて行って端まで追い詰め、船から落とすんですが、それを3回も繰り返す必要がありました。ファイも言ってたけど凄い執念。
他のロボットは皆機能停止してたのにこいつは時空石なしで動いてるからね。
1度追い詰める毎にリンクの後ろにある有刺鉄線が迫ってきてデスマッチっぽくなります。その度に気のせいかガードも固くなってた気がする。
RS-002G ドン・ゲラー

【弓矢入手~ボス鍵入手まで】
中ボス戦の戦利品は弓矢。これで甲板にある仕掛けを作動させて時空石を出します。
お馴染み弓矢

以後は現在と過去を切り替えながら進むことに。
船内から弓矢で外の時空石を狙い撃つ、なんてこともありました。
今回の弓矢は本物の弓矢のようにヌンチャクを引き絞って放つ、強ショットが撃てるみたいです。でも俺のやり方が悪いのか、ヌンチャク引いても反応してくれないときがあって困りました。
船内の電源を入れて仕掛けを作動させ、牢に捉えられていた船員を救出。
お礼に貰った小さな鍵で船長室の扉を開けて、中にあったボス鍵を入手しました。

【脱出】
ボス鍵を使って扉を開けると、そこにいたのはボス・・・ではなく触手。
船を沈められる前に脱出することになります。
触手攻め

道を塞ぐ触手をスカイウォードで切り裂き、転がってくる樽を避け船外へ。
ここでいよいよ触手の主の登場です。

【vs古代海獣ダイダゴス】
古代海獣ダイダゴス

侵略!イカ怪獣
巨大な一つ目の時点で目が弱点と言ってるようなものですねw
が、戦闘開始直後にボスは海に姿を消しちゃいます。
床を突き破って出てくる触手を、脱出時同様スカイウォードで攻撃。
横切りの形で飛ばさないと切断できませんでした。
スカイウォードは溜めに少し時間がかかるから戦っててそれがきつかった。
触手を数本切り落とすとボスが姿を現すので弓矢で目を攻撃。
ダウンしたところを剣で滅多切りに。
この弓矢で目を射るのがなかなかうまくいきませんでした。
ボスは動いてるし、触手叩き付けて攻撃してくるんだもの、焦りますよ。
ある程度ダメージを与えるとボスがステージを沈めてしまうので、
上の方へ上ると第2段階に突入。
今度はボスの髪?が化け物のように襲ってきました。
それを切り落としつつ、隙が出来たら弓矢で目を撃ち、
ダウンしたところを剣で滅多切り。以上。

ボス戦後現れた聖なる炎で剣がパワーアップ。
ダウジング対象にできる数が4つから8つに増えました。
・・・どうせなら剣の威力上げたりスカイウォードの溜め時間短くしてくださいよ。
この後、次の炎の手がかりを求めてまた積乱雲の中に行くことになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR