QLOOKアクセス解析

ポケモン対戦記2011/12/1

昨日真澄さんとポケモン交換した後、対戦をしました。
使ったポケモンは以下の通り。

(俺)キノガッサエンペルトウォーグル vs ジバコイルサワムラーダイケンキ((真澄さん)

真澄さんのダイケンキは以前俺があげた子です。対戦は真澄さんの勝ち。
ここんとこ対真澄さんは負け越してる気がします。
ジバコはアナライズ、沢村は軽業でした。ダイケンキはおそらくHB振りでしょう。
本当は沢村と見せあい時にいたエテボ意識でサポートも兼ねたメノコを選出したかったのですが、対ジバコやイワパレスが辛くなりそうなので選出を許されませんでした。
ジバコみたく耐性の多いポケモンがいるとどうしても意識しちゃいますね。
弱点突けないと厳しくなるから出せるメンバーがある程度制限されてしまう。
結果論になってしまいますが、沢村の初手猫だまし→エッジ(ヨロギ込)を耐えられると分かっていたら、猫だましに合わせてDブレイド(自分のウォーグル。NNの元ネタは言うまでもありませんね)を出すべきでした。
その辺のミスでエンペ無駄死にしちゃったのと、真澄さんの3体中2体が特殊寄りだったのでガッサもあまり活かせなかったのが敗因に繋がったかな。
改めて思ったのが、自分のボックスみてみると特殊に繰り出していける子が殆どいないんですよね。パッと思いつくのでシュバルゴ、ハピ、ジヘッド(輝石持ち)くらい。
かといってメジャーな特殊受け(ナットレイ、カビとか)はあんまり使いたくない。
特にナットはやることバレバレなので。
特殊に繰り出せつつ、相手に負担をかけられる子が欲しい。
今こそ4V1Uモノズでも調整施して育ててみるか・・・?
強い悪タイプをあまり育ててないので、そういう意味でも心強そうですし。
こらそこ、サザンも十分メジャーだとか言わない!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんはー。昨日は交換・対戦有難うございました。
そういえばミドナさんに勝ち越している気がしますね^^;
中堅あたりで特殊に繰り出せる子ですが、ざっとBOX見てみて
バルビートやイルミーゼ、ユレイドル、ドククラゲ、クリムガンなどなど自分は結構いました。
参考になるかは分かりませんが(
負担を掛けれると言うと慎重クリムガンHD振りで蛇睨み、ドラテなどが自分の中ではいい感じかもしれません。

No title

>真澄さん
こちらこそ昨日は交換・対戦ありがとうございました。
HD振りクリムガンは面白そうですね。
炎、草、水、電気辺りには繰り出していけるでしょうし。
なんか欲しくなってきました。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR