QLOOKアクセス解析

ゼルダの伝説スカイウォードソードプレイ記その5

3つ目の大地、ラネール地方へ。緑地と砂漠、過去と現在。
内容はラネール錬石場クリアまで。
ゼルダの伝説スカイウォードソードパッケージ
【ラネール鉱山~ラネール砂漠】
女神像内部で石版をセットし、ラネール地方へ。
ラネール地方は土地が荒れ果て、一面砂漠だらけの場所。
かつてはそうではなかったみたいですが・・・
所々流砂があって、ダッシュしてないと飲み込まれます。勿論ダッシュ中にスタミナが切れてもアウト。結構な回数流砂に飲まれました。
ラネール地方には、所々に時空石と呼ばれる不思議な石があって、これに衝撃を与えると、その周囲の時間がさかのぼり、緑地だった頃のラネールを見ることが出来ます。
今は動いてないけど昔は動いてたトロッコや仕掛け、ロボット達が動き出した時はお~、って思いましたね。
ラネール地方では、このように現在と過去を切り替えながら進んでいきます。
ラネール鉱山をトロッコで超えた先にあるラネール砂漠。
ここでボコブリンに捕らわれていたロボットを助けたら、
ビートルを改造して、フックビートルにしてくれました。
これで物が運べるようになるので、そこらに生えているバクダン花を利用して仕掛けを解いていきます。バクダン花を敵の上から落として空爆するのは気持ちいいです^^
このラネール砂漠、所々にクローショットの的があるんですが、そんなもの持ってないのでだいぶ遠回りをさせられます。クローショットさえあれば・・・悔しい!
そんなこんなで砂漠をぐる~っと迂回していくと、途中で学者ゴロンから、時の神殿にゼルダが入っていったという情報を得ます。最も、爆発が起きて入り口が崩れてしまったので入れないとのことでしたが。
そこからちょっと進んでまたロボットを助けると、砂漠の地下に時の神殿と繋がる通路があるという話を聞けます。
さらに先へ進むと、何やら巨大な電源装置が。3つの暗号を解けばいいとのことなので、ダウジングを利用して探しだし、謎解き。ちなみに正解はこうなります。
謎解き@ラネール砂漠

水が9時、炎が4時、雷が12時の方角ですね。
ラネール砂漠マップ上の暗号の位置がヒントになってます。
いざ、出現した地下への入り口へ。

【ラネール錬石場】
ダンジョンの密度がだんだん増えてきているように感じました。
ここでも時空石を利用した仕掛けが多数あります。
前半はフックビートルもそれなりに使いました。
途中宝箱から、風を吹き出す魔法のツボを入手。以降はこれを使った謎解きがメインに。今回の魔法のツボはふしぎのぼうしと性能が真逆なんですよね。あっちは吸い込みでした。
ザコ敵はキース、小さいサソリ型の魔物プチガットなど。
時空石が発動している時はビーモスやアモスも襲いかかってきました。
あと、このダンジョンは珍しく中ボスがいませんでした。

【vs千年甲殻蟲モルドガット】
初めてボス戦で死にました。
巨大なサソリ型の敵。プチガットが千年かけて成長した姿とのこと。
プチガットの「千年かけて成長する」って説明はコイツのフラグだったのね。
鋏の中にある眼が弱点なのは見た瞬間わかったので、
魔法のツボで攻撃するんかなと思って、砂を吹き飛ばしてやったら効かない。
ならパチンコか?と思って目に向けて撃つも、怯むだけ。
じゃあどうすりゃいいんじゃー!と思って剣振り回してみたら、弱点にヒット。
まさか剣で攻撃するとは思っていませんでした・・・
鋏を両方とも破壊すると、今度は砂に潜って姿を消しちゃいました。
ここで今度こそ魔法のツボの出番。砂を吹き飛ばすとボスの姿があらわに。
真の急所、甲殻に守られた目玉に突き攻撃を4,5回ほど当てて撃破。
千年甲殻蟲モルドガット

【四つどもえ?】
先へ進んで時の神殿に出ると、ゼルダとインパ(仮)が。
喜びの再開、という所で空気を読まずギラヒムが襲来。
結界を張ってリンクを動けなくし、ゼルダに襲いかかります。
インパ(仮)がシールド張って阻止するんですが、破られてしまいます。
この時ゼルダが「インパ!」と叫ぶんですが、本当に名前インパだったのねw
というわけで今度は(仮)は付けずに呼ぶことにします。
ゼルダとインパのピンチに、どうやって結界を乗り越えたのかわかりませんが、
リンクがギラヒムに斬りかかって隙を作り、その間にゼルダとインパは脱出。
ギラヒムは今度は全治100年じゃ済まさないと言って去りました。
名前も覚えられちゃったみたいで、後々厄介な事になりそうな予感。
この騒動でゼルダから女神のハープという道具を投げ渡されたんですが、
一体何に使うのか気になります。
この後は、インパが去り際に言った言葉を信じて封印の地のジジイに会いに行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ミドナさん
こんばんはー。ゼルダの伝説はだいぶ進んだみたいですね^^

今回は作成依頼の完成?報告に参りました。
臆病チルット ノー天気 @パワースワップ 羽休め
♂(31 19 28 31 26 31)耐久85
性別♂ですが、耐久も十分だと思います。いかがでしょうか?

天候変化が流行りのご時世にこの子は貴重な一匹ですね。
後、ガーディのNNは こまいぬん にご変更くださいb
それではよろしくお願いします。

No title

>真澄さん
こんばんはー。チルット作成有難うございます。
♂という事ですが全体的に個体値が高いので採用させていただきます。
NNは「スカイハイ」に変更をお願いします。ガーディのNNも変更了解です。
交換日時ですが、水曜or木曜の夜なら時間が取れるかと思いますので、ご検討よろしくお願いいたします。

ゼルダですが、おそらくまだ半分いってないと思います^^;
ですが、これまでプレイしてみて25周年にふさわしい作品だと思いました。
ゼルダやカービィのためにWiiを購入するのは十分ありかなというのが率直な感想です。
他にも面白いゲームがそろってますしね。
ゼルダですが、他には3DSで時のオカリナのリメイクが出てるので気になったら調べてみてください。
裏ゼルダ(被ダメ2倍、ダンジョンの謎解き一新etc・・・)も収録されてるのでやりごたえは十分かと思います。

No title

>ミドナさん
こんばんはー。チルットのご承諾有難うございます。
NN変更希望も了解しましたb
交換日時ですが、12/1(木)(21:00)頃にミドナさんのチャットにお邪魔すればいいでしょうか?
その際、カブトプスの方の交換もよろしくお願いします。

ゼルダはまだ半分もいっていないのですか!
すごい長編なのですね^^;
小学生の時にスーパーファミコンでゼルダをやりましたが、なかなか難しかった記憶があります。
3DSで時のオカリナリメイクが出ているのですね。後で調べておきます。
今現在なら途中で断念せず出来るとは思いますが・・・
それではよろしくお願いします。

No title

>真澄さん
そういう事でお願いします。
それでは交換を楽しみにしています^^
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR