QLOOKアクセス解析

ポケパーク2 感想

ポケパーク2をプレイしての感想です。
ポケパーク2パッケージ
【良かった点】
・いきいきと動き回るポケモン達
ポケパークではフィールドにいるポケモン達もそれぞれ自由に動き回っている。
これを見ているだけでも楽しいし、とても癒される。
あと、フィールド上のポケモン達に、本家第五世代のヒウンシティの通行人みたくセリフが表示されるようになった事で、よりポケモン達を観察する楽しみが増えた。

・前作よりバリエーションが増えたバトル
ポケモンと友達になるには、バトルして勝つことが条件の奴もいる。
前作のバトルはお世辞にも難易度が高いとは言えなかったが、今回は前作よりも難易度が上昇し、複数匹を相手にするバトルや、敵の猛攻をかわしながら目的地へたどり着くバトルが登場。
バリエーションが増えたことで、楽しさが増した。
また、タイプ相性の概念があるので、しっかり対策を取る必要が出てきた。
難易度は、全体的に敵がのけぞりにくくなっているので(後半はそれが顕著)、
ゴリ押しだと明らかに苦戦する。
特にED後のバトル大会は能力をフル強化していても苦戦するレベル。
別に前作がヌルゲーだったわけではないが、今回の難易度アップは満足。


・操作キャラの増加
前作ではアトラクション以外だとピカチュウしか操作できなかったのに対し、
今回はイッシュ御三家が操作キャラに加わり、プレイの幅が広がった。
4匹の操作キャラは性能がちゃんと差別化されているのも評価点。
これを利用して物事を有利に進めたり、逆に縛りプレイのようなこともできる。

・アトラクションが複数人で遊べるようになった
これは前作から望んでいたことなのでうれしい変更点。
友達と集まった時に楽しめると思う。

・写真機能
ケータイで撮影するよりずっと綺麗なので、プレイ記を書くときに助かった。

・ストレスを極力感じさせないロード画面
本作ではマップ移動などの際にロードが発生する。
ロード画面でピカチュウ達が様々な動きを見せてくれることで、
ストレスを極力感じさせない配慮がされている。

【悪かった点】
・相変わらずの操作性の悪さ
3Dアクションアドベンチャーにも関わらず、十字キーでの操作。
Wiiリモコンの十字キーは小さいので、非常にやりにくい。
前作からこの点は不満だった。ヌンチャク対応にしてほしかった。
これは自分以外の人も感じていることだと思う。

・アトラクションの数が減った
前作は結構な数があったアトラクションだが、今回は4つのみ。
4人で遊べるようになった代償だろうか。
前作並みに数があればパーティーゲームとしても楽しめたのに残念。

・一部のポケモンの仲間になる条件が酷い
例を挙げるとホエルオーとクルマユ。大量のコレクションアイテムを要求されるので、同じエリアに何度も出向いて集める作業が必要になる。条件を変えるか、数を減らすべきだったと思う。

・登場ポケモンが少ない
現在公開されているポケモン646匹のうち、本作への出演は操作キャラの4匹を除けばたったの194匹。せめて半分は出してほしかった。
また、シナリオ上の重要ポケモンがイッシュポケモンばかりなのも不満。
第4世代までの伝説、幻に至ってはダークライしか登場しない。
そろそろBW優遇はやめてもいいと思った。過去作のポケモンが好きな人もいるのだから。

・イベント中は写真撮影ができない
会話イベント中やアトラクション、バトルなどでは写真が撮れない。
これらの最中も撮影が出来たら写真機能は完璧だったと思う。

【総評】
色んなポケモン達と触れ合えるので、走り回っているだけでも楽しいゲーム。
難易度も前作より明らかに上昇しているので、個人的には楽しめた。
次回作があるなら、登場ポケモンとアトラクションを増やした上で、操作性の悪さが改善されることに期待。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR