QLOOKアクセス解析

ポケパーク2プレイ記おまけ

今回操作できるキャラ(ピカチュウ、ミジュマル、ツタージャ、ポカブ)
を使ってみての個人的な感想・評価です。
ポケパーク2パッケージ
各キャラを使ってみての個人的な感想、評価を書いていきます。
よろしければおつきあいくださいませ。
なお、キャラ評価は5段階評価です。
主観たっぷりなのでそこんとこご了承ください。

【ピカチュウ】
タメ技(※1)→10まんボルト
振り技(※2)→アイアンテール
パワー:★★★
スピード:★★★★
技の使い勝手:★★★★★
かわいさ:★★★★

能力はオールラウンダーといった感じ。
突出した能力はない(スピードが少し早いくらい)んですが、
総合的な使いやすさはピカイチでした。
タメ技の10万Vは瞬時に相手まで届くし、振り技のアイアンテールは周囲を攻撃できるうえ、他のキャラのそれと比べて隙が少ないのが評価点。
のけぞりにくい相手だろうと、アイアンテール→バクステで相手の近接攻撃を回避→前ステップで接近→以下繰り返し、というパターンにはめることも十分可能。
流石に深追いしすぎると回避が間に合わないので過信は禁物ですが。
ただ、ツタージャ加入後は移動が向こうの方が早いこともあって、
バトル以外では若干空気になってましたw
イッシュ御三家と違ってセリフがないというのもありますが。
あと、他のキャラと比べて立ち止まった状態から歩き出し、
走りに入るまでが遅いのでその辺にはイライラさせられました。

【ミジュマル】
タメ技→みずでっぽう
振り技→シェルブレード
パワー:★★★
スピード:★★☆
技の使い勝手:★★★
かわいさ:★★★

ピカチュウ同様突出能力がない(移動はピカより遅い)代わりに、
水上を泳いで移動できる唯一のキャラ。
水上では動きが早くなり、一部の追いかけっこはミジュマルじゃないと詰む。
最も、水上以外では他のキャラを操作することが多いので、
どちらかというとバトルで役に立ってくれた感じでした。
振り技のシェルブレードはピカのアイアンテール同様周囲を攻撃するんですが、
ピカと比べて硬直がやや長いので、これで相手が吹き飛ばないと、
出すタイミングによっては反確をとられてしまうのが気になりました。
ピカのアイアンテールみたいにぶっぱしとけばおkって技ではなかった。
威力はあるのでタイミングを見極めて使えばいい話なのですが。
乱戦に強いのと、剣で攻撃するため見栄えがいいのは○

【ツタージャ】
タメ技→リーフストーム
振り技→グラスミキサー
パワー:★★☆
スピード:★★★★★
技の使い勝手:★★
かわいさ:測定不能

スピードとジャンプ力に特化したキャラで、
ボクっ娘。姫様。パーティの紅一点。
移動速度は操作キャラ中ダントツ1位で、フィールドの移動はこの子を頻繁に使ってました。
姫様しか登れない段差もあります。おいかけっこの大半はスピードを最大限まで鍛えた姫様を使えば余裕勝ちです。
その反面、バトルは一番不得手なように思えました。
理由は2つ。1つは草タイプ故に不利な相手が多い事。
もう1つは使い勝手の悪い振り技の存在。振り技のグラスミキサーは振り技の中で唯一、発動中に動けるんですが、周囲を攻撃するタイプではないので乱戦に弱いんです。
動けると言っても制御は少し難しいし多段ヒットするわけでもないので、
他のキャラの振り技と違ってダメージソースとしてはかなり使いにくかった。
スピード早くてバトルも強かったら他のキャラの立場がないので、
これは調整だとは思いますが・・・
技の使い勝手がもう少しよければ色んな意味で完璧だったのですが、残念です。
開発陣はダッシュ攻撃の〆のリーフブレードとタメ技を入れ替えるべきだった。
もしツタージャオンリーでバトル大会制覇できる人がいたら相当凄いと思います。

【ポカブ】
タメ技→かえんほうしゃ
振り技→ヒートスタンプ
パワー:★★★★★
スピード:★★
技の使い勝手:★★★
かわいさ:★☆

パワーキャラ。気のせいかHPも多めな気が。代わりにスピードは遅め。
加入が遅いのもあるかもしれませんが、使用率は一番低かったです。
まあ、フィールドではポカブにしか壊せないものがあったり、
物を運ぶ時はこの子が一番早いので役に立つ時もあるのですが。
技の使い勝手ですが、若干隙が大きいものの、火力があります。
ツタージャの技よりはいくらか使いやすかったですね。
タメ技のヒートスタンプは周囲を攻撃できるものの、飛び上がってから技を出すまで無防備なのがネックでした。当たれば強いけど。
ダッシュ攻撃を〆まで出せたときの、「ポ!カ!ブー!」の掛け声は聞いていて気分がよかった。炎を纏って空中から勢いよく相手に突撃するので迫力もあります。
スピードが遅いので、ピカチュウやツタージャだと走って避けれる攻撃がポカブだと回避しにくかったり、という部分はありました。

※1 タメ技・・・1ボタン長押しでパワーを貯めて離すと発射。
遠距離まで届く代わりに、威力はやや控えめ

※2 振り技・・・リモコンを振ると出せる技。
相手に接近しないと当たらないが、威力は高め
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR