QLOOKアクセス解析

星のカービィWii 感想

カービィWiiをプレイしての感想です。
ネタバレを含むので気になる方は続きからどうぞ。

星のカービィWiiパッケージ
64以来11年ぶりの据え置き王道カービィ。
その出来はまさに自分が求めていたもので、非常に素晴らしいものでした。

【良かった点】
・ストーリー終盤の展開
ランディア撃破からの展開が、BGMの効果もあり胸熱。
いたって王道な展開ではありますが、その分安心できる。
マホロア自体は途中から言動が怪しくなるのでああコイツ敵になるなと
予想はつくのですが、それでもワクワクが止まらなかった。
また、一部ボス戦ではカッコイイ演出が入ることも。

豊富なボリューム
今作ではメインモードに加え、高難易度のエクストラモードも搭載されている。
そのため長く遊ぶことができた。
言いかえると、メインモードだけではボリューム不足。

エクストラモード
メインモードでも後半はそれなりに難しくなるが、
エクストラは敵の配置が変わり中ボスやボスが大幅強化。こちらはHP半分。
最初から本気で殺しにかかってくるので、非常に歯ごたえのある難易度だった。
エクストラモードは今後も是非入れて貰いたい。

・強いボス達
今作のボス達はなかなか骨があり、戦ってて楽しかった。
半分ちょいは初見で撃破できたが、それでも初見だと被弾してしまう攻撃も多く、どのボスもHPが減るとパワーアップするのは評価点。
特にラスボスは攻撃パターンが豊富で、歴代のラスボスの中でも強い方。
エクストラだと、最弱のウィスピーウッズですらかなりの強さに跳ね上がる。

・過去作を彷彿とさせる演出、ネタ
例えば5-5の中ボスタワーや、ラスボスの一部の攻撃など。
シリーズファンなら思わずニヤリとしてしまう演出が所々に存在している。
あのHALブロックも健在。
エクストラモードでスフィアをコンプすると、
マホロアからとても興味深い話が聞ける。

・コピー能力のコマンド技追加
今まで技数が少なかったニードルやトルネイド等にも、
コマンド技が幾つか追加されていて嬉しかった。
SDXの物をベースに、だいぶ使いやすく調整されてる感じ。
特に一部の技に無敵時間がついた、或いは無敵技が追加されたの助かる。
例を挙げるとニンジャのダッシュ攻撃、アイスなど。

・BGM
カービィは良曲が多いですが、今作でもそれは同じ。
クラブニンテンドーの特典でもいいからサントラが欲しい。
過去BGMのアレンジも○

【悪かった点】
・スーパー能力
今作の新要素で、非常にド派手で爽快な演出なのだが、
その演出が長めで、少しテンポが悪く感じる。
あと不満ではないものの、これのせいでマイクとクラッシュの影が薄くなっている。

・ミニゲームが少ない
いつもは大体3つはあるのに今回は2つだけ。
あつめて!カービィはミニゲームが数も豊富で異常に作りこまれていたので、つい比較してしまう。
ただ、どちらも面白いものだったので内容には満足している。

・スフィアの配置がやや単調
スーパー能力をコピーできる敵が出ると、そのエリア若しくは次のエリアで
異空間への入り口=スフィアがあることが分かってしまう。
異空間への入り口は必ずしもスーパー能力で見つけるようにする必要はなかったのではないかと感じた。
また、キャリーアイテムが登場する場所にもスフィアが隠されている事が殆ど。

・一部のコピー能力を使うと難易度が極端に下がる
ガードが無敵なリーフ、プラズマと融合したスパークが顕著。
特にスパークはバリアが強化されてる(らしい)上に、
リモコンを振ればあっという間に最大溜めまで行く。
やや制御が難しいものの、トルネイドもこれまで通り強い。
これらは初心者救済用と割り切るべきか。

・ガードが使いにくい
Aボタンでガードが使えるものの、ボタン配置の関係でやや使いにくい。
実際自分はガードを使うことなくクリアしてしまった。
というか、ボス戦とかだとガード無効や削り攻撃も多いので、
ガードするよりかは避けた方が良い(但しリーフは別)。

【総評】
個人的に神ゲー認定しました。まさにカービィ集大成といった感じ。
スーパーデラックスを越えられるとすればこれしかないのではないでしょうか。
不満点も少しありますが、ほとんどは些細な事なので、
評価点の方がよっぽど多いです。
ここ数年のカービィには昔よりゲームの腕が上がった事もあって、
難易度的な意味で少し物足りなさを感じていたのだが、
今作ではエクストラモードがあり、そのような事は感じられなかった。
Wiiを持っててカービィを遊んだことがある人なら、
是非遊んで欲しいゲームだと思います。本当に買って損はない。
というか、買え。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR