QLOOKアクセス解析

あつめて!カービィプレイ記 7ぽよ

虹のメダルを集めてラスボス戦。
最終面ネクロネビュラに行くために必要な虹のメダルですが、
これまでに結構回収していたので取りに行くのは少なくて済みました。
集めたメダルの力によってネクロネビュラに入れるようになります。
突入時にまたカービィが1人に減ってしまうのですが。
ネクロネビュラはステージが5つと少なめ。
ステージ1~4ではこれまで戦ったボスとの再戦。
ボス戦ではフルーツが補給できるようになっているので、これでカービィを増やす。
全部クリアするとボスステージでネクロディアスとの対決です。
ラスボス・ネクロディアス

第2形態とかはないけど、戦いは3段階に分かれてます。
各段階の攻撃パターンは以下の通り。

~第1段階~
・手を振り下ろす

~第2段階~
・両手で挟み込む
・反射弾(小)

~第3段階~
・レーザー砲orドクロス召喚
・反射弾(大)
・破壊光線

第1段階の手を振り下ろす攻撃は左右に回避。
その時、手の甲にある弱点に何度もタックルして壊します。
両方の弱点を潰すと第2段階へ移行。
但し、モタモタしていると壊した弱点を再生させられてしまいます。

第2段階ではネクロディアスがカービィを両手で挟んで潰そうとしてきます。
前兆として両手が光るので、その時はすぐに手から離れる。
反射弾は暫く残るものの、回避はさほど難しくなかったです。
弱点は手のひらにある赤いマーク。ここに捕まってボコスカやると、
だんだん手の高度が下がってきて、しまいには地面に落ちます。
後は地面に落ちた手をボコスカして破壊するだけ。
両手を完全に破壊すると第3段階へ。

第3段階は無重力空間での戦いに。
相手の攻撃で厄介なのはネクロディアスが召喚するレーザー砲。
4方向にレーザーを飛ばしてくる上、3つも召喚されるので初見では焦りました。
あんまり耐久力は無いのでさっさと壊せば良い事に後で気がつきましたが。
ドクロス召喚もボコスカして倒せばいいのですが、ドクロスに捕まると、
捕まえられたカービィがネクロディアスに食われてしまうので注意。
実際1人くらい捕まって食われました。
反射弾(大)は速度はゆっくりだけどでかい上に2発飛んでくるので、
初見だったのもあるけど意外と回避しづらかった。
最後の攻撃、破壊光線ですが、これが攻撃のチャンス。
口の中にある弱点の目玉が露出するのでボコスカ。
但しエネルギーが充填されて光線が放たれる前に逃げる事。
光線は一直線に放たれるので、その軌道上にいなければ簡単に回避できます。
ボスにダメージが蓄積すると、最後の連打バトル。
ボスの目玉に張り付いた後、カービィマークを連打タッチ。
ドクロマークはタッチしちゃだめです。
これに打ち勝って、ついにネクロディアスを撃破。ボスは完全に消滅しました。
ラスボスの強さですが、初見でも倒せた辺りそこまで強くはないと思われ。
とはいえ流石にドロッチェ団のヒトデマンダークゼロよりは格上。
ネクロディアスを倒した事でカービィも元の姿に戻ってめでたしめでたし。
元に戻る時、やられたカービィがいるとその分だけ天使になっててちょっと笑いましたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR