QLOOKアクセス解析

ポケモンランダム戦記2011/8/7

昨日の夜(正確に言うと日付が変わってたので今日ですが)、晴れパを組んで久々にランダムマッチをやってきました。結構な数対戦したと思います。
勝率はそこそこといった感じ?まあ多分負けた方が多いと思うけど。
負けた中で面白かったのはクロバットとシャンデラを生贄に太陽神ギガイアス召喚して暴れさせる事ができた時ですね。ギガイアスが少しでも活躍できればそれでいいのよ。ただ天候変化特性持ちと出くわすときっついですね。
天気変えても天候変化特性持ち引っ込められて再度出されると上書きされちゃいますし。
前置きはこのくらいにして、一番白熱したバトルを紹介。

使用ポケモン
シャンデラルカリオギガイアス(俺) vs ボルトロスローブシンキリキザン(相手)

オラオラ


ビデオNo:25-08496-43432

以下試合内容解説。
残りの3匹は自分がフリージオ、ニドクイン、クロバット。
相手がウルガモス、ガブリアス、ブルンゲル。
おそらく相手の先発はボルトロスorガモスが来るだろうと予想。
それに対するこちらの先発はシャンデラか振り塩かで迷いました。
結果的には振り塩さんはガモス来ると引かざるをえないし、ボルトロス来ても悪戯心電磁波食らったら機能停止なので、シャンデラに任せる事に。
ガブは振り塩さんが抑制してくれると信じていたので、
残りの2匹はシャンデラから繋げられ、ガモスやボルトロスに有利なギガイアス、物理攻撃役として一撃の火力が重く、しんそく持ちのルカリオを選出。
相手の先発は予想通りボルトロス。こちらはシャンデラでトリル。
炎技ぶっぱすると外れたりブルンゲルが来る可能性もあったので、
命中安定のシャドボをボルトロスに撃ってシャンデラは退場。
この時の死に出しでギガイアスを出すかルカリオを出すかめっちゃ迷いました。
色々考えた結果、ギガイアスを出すとブシンがいた時に交代から起点にされて、
ルカリオ共々ボコられる(トリル中なので)危険性を考慮してルカリオ降臨。
シャンデラでトリルした後ブルンが出てこなかったため、
ブルンはいないのではないかと考えてました。その代わりブシンがいるかなと。
しんそくでボルトロスは倒せる状態ですが、退かれてブシンが来ると終わるので、一か八か(ブルンがいない事も祈って)、ブシンへの交代読みでインファを選択。
はっきり言ってかなり博打でした。万が一ボルトロスが居座って来たり、
交代されても出てきたのがブルンだったら負け確定の状況ですから。
幸いにも読みが的中し、相手はボルトロスを引っ込めブシンを召喚。
ジュエルインファイトが決まり、手負いのブシンをしんそくで撃破。
でも次に出てきたのがキリキザン。襷メタバが怖い。
ルカリオがここで倒されるのだけは避けたいのでギガイアスに交代。
ギガイアスは交代時に受けたリベンジと次のターンのジュエル辻斬りを耐えてめざパでキリキザンを倒すという仕事をしてくれました。アイアンヘッドが飛んできてたら負けてた。
ギガイアスはボルトロスに倒され、死に出ししたルカリオの神速で決着。
ブシンへの交代読みジュエルインファが決まったのと、
キリキザンがアイアンヘッド使ってこなかったのが本当に大きかったです。
物凄く白熱したガチパ戦でした。ガチパ戦は燃える時とそうでない時とがありますよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR