QLOOKアクセス解析

スターフォックス64 3D 感想

スタフォクリアしたのでとりあえず感想を書いておきます。

・グラフィック
64の頃と比べて凄く綺麗になっています。
そのため、かなり見やすくなってました。技術の進歩を実感しますね。
アンドルフなんかは64とかなり変わってました。

・BGM
時オカがオリジナルに忠実だったのに対し、スタフォはアレンジが目立ちました。
スターウルフのテーマやエリア6なんかは分かりやすかったですね。
使える音が増えたのか凄く豪華になってます。
それとCVもキャスト一新して新たに取り直したようです。
64版の声が耳に残ってるので多少違和感はありましたが、
オリジナルに似せようと思っている努力は感じられました。

・難易度
STGは苦手だし難しいイメージがあったのでこれまで敬遠してたのですが、
いざやってみたらほぼ初見の自分でもクリアできてしまいました。
勿論それなりに死にはしましたが、理不尽さは全く感じられませんでしたね。
ゲーム開始前のトレーニングである程度操作に慣れる事は出来るし、
本番でも仲間がアドバイスをくれたりするので助かりました。
1ステージの長さもグダグダになるような感じじゃないし、
ぶっ通しでやっても1時間くらいで終わるんじゃないでしょうか。
勲章というやり込み要素もあるので、上級者でも楽しめるはず。
今回はスコアアタックも導入されたので腕を磨きたい人にはぴったり。
それと、色んなルートがあるので何回も楽しめます。

・演出
ステージを進んでいると状況に応じて仲間からの通信が入るのですが、
これが凄く臨場感があります。
本当にフォックスになってシューティングしているかのようです。
この通信、味方だけでなく敵にもあります。
エリア6のカイマンみたいに面白いキャラもいますね。
他には、ある映画やアニメのオマージュと思われる敵や展開も。

・総評
世界で一番売れたSTGというのは伊達じゃないなと思いました。
STGが苦手な自分ですら楽しめたので、今までスタフォやった事がない人でも楽しめるのは間違いないと思います。個人差はあるでしょうけど。
あまりストレスなく遊べるし、メインゲームの長さも丁度いい。
これなら繰り返し遊びたくもなりますね。
シリーズ最高傑作というのも頷けました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR