QLOOKアクセス解析

ゼルダの伝説時のオカリナ3D 感想

時オカ3Dクリアしたのでてきとーに感想を。

1.グラフィック
当時のまだカクカクだったポリゴンに比べてかなり良くなってます。
トワプリなんかと比べちゃうとアレですが違和感はだいぶなくなったように思える。
ただし大妖精は相変わらずグロかったw
俺はまだ3Dに慣れてないのでそんなに3DモードONにして遊ばなかったのですが、より立体的に感じられて迫力があったのは確かです。
目が疲れるけど

2.操作性
アイテムを登録できる数が増えたおかげで、よりスムーズに攻略できました。
例えば水の神殿は何度もヘビーブーツを脱いだりはいたりしないといけないので、オリジナル版では結構面倒だったのですが、今回は登録して1タッチで着脱できるので快適快適。
そして、3DS特有のジャイロセンサー。慣れるのに少し時間がかかりましたが、
一度慣れればスティックで微調整するより楽だったように思えます。
てか最初以外はずっとジャイロセンサー使ってパチンコや弓を使ってましたw

3.BGM
開発者インタビューで64版のを忠実に再現しましたと言ってただけあって、
限りなくオリジナルに近かったです。全然違和感はなかったですね。
そりゃ100%同じ、というわけではないでしょうけど、
ここまで忠実に再現してくれてありがとうって感じ。
あと久々に檜山リンクの声を聞けて懐かしかったです。

4.難易度
時オカはシリーズの方でも難しい部類に入ります。水の神殿なんかはいい例ですね。
リメイクされるにあたって難易度が調整される事はよくありますが、
時オカはオリジナルの難易度そのままで安心しました。
ボス戦は攻略法分かってても苦戦するのが多いです。ボンゴボンゴとか。
トワプリは初見でも関わらず苦戦したボスは殆どいなかった(せいぜいガノンドロフの騎馬戦くらい)ので、歯ごたえがあったのは間違いなく時オカの方。
2度目のプレイなので謎解き、ボス戦共に初回よりは簡単に感じましたが、
初回はかなり苦労した覚えがあります。
前述の通り、アイテムセット数が増えて操作が快適になったので、
ダンジョンの攻略も幾分スムーズになったかと。

5.総評
真新しさはありませんでしたが、名作である事に代わりはないです。
クリア後、裏ゼルダを少しやってみたのですが、最初のダンジョンからいきなり本格的で吹きましたw
仕掛けが一新されててこっちは新鮮。敵の配置も変わってます。
加えて被ダメが2倍なので、ザコ相手でも全く気が抜けません。
おそらくハート3つ縛りでは即死する場面がかなり増えると思います。
機会があったらそういうのにも挑戦してみたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

難易度がほとんどそのままってのはいいですね。
GBAの神トラの時はオリジナルより難易度が下がっている感じがしました。どっかのダンジョンでは仕掛けが丸丸別のものに変更されて大幅に簡単になっていたものもあったので、そこはがっかりでした。
それでも結構楽しめましたが。
個人的には移植の際に難易度を下げるのは好きでないです。
むしろ上げてほしいぐらいですね。

早く3DSほしいのですけど金が・・・

No title

>アビスさん
下手に難易度いじられるよりはよっぽどいいですね。
GBAの神トラはオリジナルだとMP無くなった瞬間詰むボス戦で救済措置としてMPが補給できるようになったとか聞きました。
ほかにもそんな変更点があったのですね。
時オカ3Dには被ダメ2倍その他諸々の裏ゼルダが収録されてますので、高難易度を求めている人にもお勧めです。
お金は・・・頑張って確保して下さい(ぁ
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR