QLOOKアクセス解析

ポケダン基礎知識

先日までポケダン再プレイ記を書いてましたが、
ポケダンに興味があってこれからやってみたい!って方がいましたら、
ポケダンをプレイするうえでの簡単なコツみたいなのを書いておくので参考までに。
ただし、賢さと性別に関しては救助隊と探検隊でだいぶ仕様が異なります。
ここで書くのは探検隊前提の話。
個人的にポケモン好きな人なら絶対に楽しめる作品だと思っています。

1.本家で強いポケモンがポケダンでも強いとは限らない。その逆も然り
2.技は多少威力が低くてもPPが多いものを重視で
3.賢さグループは探索系スキルが多いものが使いやすい
4.1つくらいは遠距離・部屋全体攻撃技があると楽
5.性別ボーナスの関係上、どちらかというと♀の方が有利
6.殆どのポケモンは初期形態から、欲を言えばタマゴから育てた方が強く育つ
7.特性が2つあるポケモンは両方の効果が適用される
8.難易度は抑えめなので初心者でも安心
1に関して。ポケダンでは本家で強いポケモンが弱かったり、
逆に本家でマイナーな子が強かったりという事がよくあります。
ただ本家と違い種族値等はないので、ドーピングを使えばどのポケモンでも全能力MAXにできる。上限はHPが999、攻撃・防御・特攻・特防が255。
多少能力が低くてもドーピングで補えるので結局は好みの問題かもしれません。

2に関して。本家だと基本的に威力の高い技を優先的に覚えさせますが、
ポケダンでも本家同様、威力の高い技や高性能な技はPPが少ない事が多いです。
ダンジョンでの長期戦に対抗するためにも、技は威力よりもPPを重視する事。
でないとあっという間にPPが無くなりますよ。
それに(当然の事ですが)、ダメージ計算も全く異なるので、
本家ではまず使われないたいあたりなんかでもポケダンだとそれなりに使えます。

3に関して。賢さはA~Jの9つにグループ分けされていて、ポケモンによって属するグループが異なります(ただしIとJはそれぞれあるポケモン専用みたいなもの)。
当然グループによって覚えられる賢さが違ってくる。
賢さは大きく分けて戦闘系と探索系の2つに分かれますが、罠やダンジョン探索に強い探索系の方が比重が大きいです。勿論戦闘系の賢さにも優秀な物はありますが・・・
賢さが戦闘系に集中しているCグループは使いにくいと言われます。
逆に探索にとても強いのはGグループ。
このグループはゲームでは確認できないので攻略本や攻略wikiで調べましょう。

4に関して。これがあると一方的に攻撃できる事も。
特に部屋全体攻撃があるとモンハウに出くわしても安心。
ただし、部屋全体攻撃はPPが少なめな物が多いので、普段は温存しておくと吉。

5関して。戦う事より生き残る事が重要なポケダンにおいて回避率は重要。
♀は回避率に補正がつくため、幾分生き残りやすいです。
ちなみに♂ポケにつく補正は急所率。

6に関して。種族値がないので、ポケモンは進化した時にHPが+10、
それ以外の能力が+5されます。タマゴから生まれたポケモンにも、
初期値にHP+10、そのほか+5の補正がつく。
よってドーピングを考慮しなければ、殆どのポケモンは初期形態或いはタマゴから育てた方が強いです。タマゴは依頼をこなす事で入手できる事があります(お礼が???の依頼)。
ただしED前はどのポケモンも進化できません。

7に関して。これによって使いにくくなるポケモンもいれば、
ドータクンのように強くなるポケモンもいる。
一応付け加えておくと、本家とポケダンで特性の効果が変わってるのもある。

8に関して。不思議のダンジョンやった事ないよ・・・って人でも安心。
シレンやトルネコに比べれば大分簡単でレベルも引き継ぎなので大丈夫だ、問題ない。
勿論ED後にはシレンジャーにもお勧めのレベル1ダンジョンとかもあるよ。
あとストーリーに関しては本家を軽く超える出来だし、BGMも良曲ぞろい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR