QLOOKアクセス解析

逆輸入

第五世代になって、一部の特性の仕様変更が行われました。
頑丈に襷効果がついたり、よびみずに水技無効化&特攻上昇効果がついたり等。
仕様変更を受けた特性の一部には、ポケダンから逆輸入したのでは?と思うようなものがあります。ゲーフリがそれを意識して変更したのかは不明ですが。
以下がその例。本家(第四世代まで)の効果とポケダン時闇空での効果です。
続きからどうぞ。

~ひらいしん~
本家:電気タイプの技が全て自分に飛んでくる
ポケダン:同じ部屋内(時闇ではフロア全体)の敵が使った電気技を無効化する

~よびみず~
本家:水タイプの技が全て自分に飛んでくる
ポケダン:同じ部屋内(時闇ではフロア全体)の敵が使った水技を無効化する

~あくしゅう~
本家:戦闘面での効果はなし。フィールドではエンカウント率を下げる
ポケダン:隣接した相手から攻撃を受けると、確率でおびえ状態にする

これらの特性は仕様変更でかなり使い勝手が上がりました(悪臭はやや微妙ですが)。
他には、効果は全く違うものの、第五世代で特性「まけんき」が登場。
ポケダンでは賢さの1つとして登場し、効果は防御が常に1段階下がる代わりに、
隣接した敵から物理攻撃を受けると確率でカウンター。
個人的にポケダンから本家に逆輸入して欲しいのが、「ためいらず」。
効果は溜め技(穴を掘るやソラビ等)を、消費PPが倍になる代わりに1ターンで撃てるというもの。パワフルハーブ涙目かもしれませんが、デメリット効果を付ければ特性としては悪くないんじゃないかな?かな?
後はいあつかんとか。本家に導入するなら直接攻撃を3割の確率で無効化あたりか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR