QLOOKアクセス解析

同じバーストでもこっちは大違い

ポケットモンスターReBURSTについてネタにしましたが、
その後BURSTと聞いてあるゲームを思い出しました。
2009年にPSPで発売された「ダライアスバースト」です。
STG界では知名度の高いダライアスシリーズの1つで、STG苦手な俺が唯一好きなSTG。
ダライアスシリーズは1997年に発売されたGダライアスを最後に全く動きがありませんでしたが、2009年にPSP用ソフトとして復活を遂げました。
12年のブランクがあったにも関わらずダライアスらしさは全く損なわれておらず、ファン歓喜。ボスの海洋生物型巨大戦艦の迫力も相変わらず。
スタッフはよく分かってるなーと思いました。
俺がダライアスに興味を持てたのはボスが海洋生物という見た事・聞いた事があるようなものをモチーフにしてたからだと思う。
さらに2010年12月にはゲーセンの大型筐体向けに、本作に様々な追加要素を加えた「ダライアスバーストアナザークロニクル」が稼働開始。
自分が住んでるとこから少し離れたゲーセンにも置いてあります。こちらもそれなりに好評な模様。
やっぱりシリーズ物や原作付きの何かは、それらしさがないとファンには受け入れられないんじゃないかなと。
ReBURSTはポケモンらしさを損なう描写が多かったからね。

シリーズお馴染のシーラカンス型戦艦
画像の戦艦は、ダライアスバースト1面のボス「アイアンフォスル」。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR