QLOOKアクセス解析

ギブ&テイク

思えば今まで沢山の方とファンサイトやこのブログで交流を重ねてきました。
昔拠点にしていたのがアサギ図書館とマスターボール、その2つが閉鎖され現在はフェザーと当ブログが交流の拠点になっています。
雑談や交換、対戦等交流の形は様々ですが、その中で今回は交換についての経験や自論を。
自分が3値を知り本格的にポケモンをやり込み始めたのがダイパ発売直後。
その時は高個体のポケモンもおらず、交換掲示板等で主にアイテムを提供する代わりにポケモンを頂いてました。
そこから自分で徐々に高個体のポケモンを孵化したりしてある程度数が溜まり、初めてお店を開いたのがマスターボール。確かヤドンを中心に提供した気がしますね。
マスボが閉鎖されるまでは交換の拠点はそこになり、様々な方と交流してきました。
元マスボ民の方々は大体この時からのお付き合い。
そしてマスボが閉鎖されると知り、最後の恩返しに風船屋(文字通りフワンテを提供)を開いてマスボでの活動は終了。
第四世代を振り返ってみると、こちらは交換の際アイテムを提供する方が多く、自分の方が得をしてしまっている事が多かったように思えます。
第五世代になってからは主にブログでポケモンを配布したり、フェザーに出向いて交換する事が多くなりました。
現在は自分産やこれまでの交換で高個体のポケが増えて自力で色々孵化できるようになったので、提供物はポケモン>道具です。

長くなりましたが、ポケモンの交換について、自分はいつまでも片方が得をしている状態が続いてはダメだと思っています。
例をあげるとすれば、交換の時いつもアイテムの提供ばっかになるのはどうなの?って感じ。
勿論ポケモン始めたばかりの人に高個体用意しろというのは無理ですし、実際自分も暫くはアイテム提供が中心でした。
ですが、ある程度高個体が溜まってきたら今度は自分でポケモンを作成し、還元するべき。少なくとも自分はそう考えています。
だからこそこれまで何度かお店も開きましたし、こうして配布も行っています。
現実世界でも、あれ頂戴これ頂戴とか言うくせにこっちには何もしてくれない人が身近にいたら嫌ですよね。そういうことです。そういや昔そんな奴いたなぁ(現にその人はクラスで少し浮いてた)
要するにギブ&テイクですよ。世の中そういうもの。自分は友達からお菓子貰ったりしたら必ず別の機会にこっちからあげたりしてます。
これからも自分が交換に出向く時はなるべくポケモンを対価にしていけたらと思います。
勘違いしない様に言っておくと、自分が主催の配布では、改造等で無ければ何を提供して下さっても平気ですからね^^
配布は善意でやっていることですから。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も同じ感じw
中1から孵化始めたから、中学生らしくネットではミス連発だったなー、うん。

私は人から食べ物を受け取らないので、返すこともないです。だからぼっちなのk(マテ
ぁ、でもあげることはあるかも(



さて、米増やすのもアレなので 4日は夜22:30以降OK と。
その他はチャットでお願いします!(

No title

>天音さん
了解です。それじゃあ22:30前にチャットに入ってます。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR