QLOOKアクセス解析

未来への系譜



ニコニコで見てたTOGf未来への系譜編、全部見終わりました。
通して見てみると、やっぱり面白かった!
PS3持ってないので、もし自分でこれをやれてたらもっと楽しかったんだろうな。
グレイセスはストーリーもキャラクターも皆好きです。
特にキャラは今まで遊んだテイルズで1,2を争うくらい気にいってます。
以下ネタバレ全開につき興味ある人はどうぞ。
グレイセス遊んだ人じゃないと分からない単語がちらほら出てきますが(
少し前の記事にも書いたように、未来への系譜編は本編から半年後の設定。
各地で次々に起こるモンスターの大量発生に、仲間たちが再び終結。
皆相変わらずの様で安心しました。
系譜編ですがテーマの1つに、人類と環境問題があるように思えます。
作中でフォドラ滅亡の真相が明かされるのですが、それは自分達があたかも支配者の様に振る舞い、自分達が生きるために自然や他の生物を傷つけ、更には星をも滅ぼしかねない人類に対する、フォドラ自身の報復とも取れる内容でした。
系譜編のラスボスの行動原理も、人を滅ぼし、星の命を守る事です。
また、ラストダンジョンの下層部には、人がいなかったらこうなっていたであろうという、自然の豊かな美しい世界が広がっています。
この問題は現実世界においても全く同じ事が言えますし、分かりやすい事例ながら中々重いテーマだったのではないかと。
テイルズは大抵の場合勧善懲悪ではなく、味方にも敵にもそれぞれの正義があったりするので、一概にどっちが正しいとは言い切れないんですよね。
毎度の事ながら、中々考えさせられるシナリオだなと思いました。
話は変わって、各キャラについての感想を。

・アスベル
ボケとパパっぷりは健在でした。そしてシェリアとの絡みには2828。
本編では恋愛に超鈍感だったはずなのに、いつの間にかシェリアを意識するようになってました。
親からそろそろ身を固めなさいと言われてる影響なのか?そしてEDではついに・・・・
テイルズでプ○○○ズした主人公はおそらく彼が初。

・ソフィ
系譜編での衣装が可愛いです。加えて以前より表情が豊かで人っぽくなってた。
アスベル以上に主人公してた気もします。
系譜編の前半ではある理由からパーティを離脱してしまうのですが、
その理由は永遠の時を生きる故に背負う宿命で、とても重いもの。
作中で晴れてラント家の養子になるのですが、そのシーンはこっちまで嬉しくなっちゃいました。

・シェリア
ヒロインその2。
アスベルがパパならこっちはお母さん。ソフィや22歳児のおかげで苦労が絶えないようですw
秘奥義の1つがどう見てもザ・ワールド。アクセルモードでも時を止める。
本編ほどはアスベルにデレてなかった。

・ヒューバート
サブイベ等で教官やリチャードにパスカルとの事でやたらいじられてました。
2828。彼の場合相手が相手だから苦労しそうですねw
弟君はツンデレな事もあってある意味アスベル×シェリアよりもニヤニヤします。

・リチャード
本編でも散々ネタ扱いされてましたが、系譜編でもやっぱりネタキャラ。
系譜編では王としてではなく、素のリチャードが見られるのですが、教官程ではないとはいえ、悪ノリするキャラみたいで盛大に吹きましたw
そしてマスクドバロニアw 教官との絡みはネタ的な意味で最高。こんな国王で大丈夫か?

・マリク
マリクビームで本作屈指のネタキャラにw
でも時々カッコイイから困る。追加秘奥義はロニも使う、名前の長いアレ。
EDでの弟君とのやり取りなんかはGJと言わざるを得ない。
相変わらずソフィに変な知識を吹き込んでる模様。
テイルズのおっさんキャラって何でこうも面白いんだろうw

・パスカル
相変わらずの天然っぷり。風呂入れと何度も突っ込まれてましたw
シェリアと風呂をめぐってガチバトルするスキットもあったり。
弟君がパスカル好きなのは散々ネタにされてるけど、パスカル→弟君の絡みってあんまないんだよね(逆はある)。そもそも弟君の事意識してるのか?
よくよく考えたらヒューバートより5つも年上っていうね。

・ラムダ
スタッフロールではなんとパーティキャラと同列扱い。
アスベル達との脳内会議では憎まれ口を叩くけど大分デレて丸くなってました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR