QLOOKアクセス解析

【DQ11】苦戦したシナリオボスTOP5

ネタバレになるので畳む
真ラスボス挑めるようになってから直行したので、戦ってないボスもそれなりにいます。
1位:邪神ニズゼルファ
真ラスボス。忠告を無視してケトス覚醒直後に喧嘩売ったらえらい苦戦した(レベル70位)。
デスタムーアや冥獣王ネルゲルみたいに本体と両腕に分かれてて、
それぞれが独立して行動するんだけど、腕は倒しても本体が復活させてくる。
じゃあ本体集中攻撃して落とせばいいじゃんと思うかもしれないが、腕の攻撃もかなり痛いし、「けがれたきり」で状態異常まみれにしてくるから放置安定とはとても言えない。
ベロニカ先生のイオグランデがめっちゃ輝く。
何の対策も立てずに挑んだから、状態異常の嵐で地獄を見た。
ケトス覚醒後直行せずに各種サブイベ終わらせてからくればだいぶ楽になったかもしれない。

2位:ロウ(冥府)
ロウのグランドクロスに耐えつつ覇王斬を打ち込む、の繰り返し
1vs1の真剣勝負…かと思いきや向こうは分身を召喚してくる。汚いぞジジイ。
本作で唯一全滅させられたボス。

3位:アラクラトロ
頻繁に飛んでくるメダパニーマと1回休み、猛毒のせいでとにかく自由に行動させてもらえない。
状態異常だけでなく、死グモのトゲによる全体攻撃もかなり痛い。
NPCとして同行するロウが一応治療はしてくれるんだけど、それでも苦しい
こちらの装備や技がまだまだ貧弱な時期に戦う強ボスって意味では真ムドーに近いものがあるかも。

4位:魔竜ネドラ
全体高火力×行動封じ。回復役が動き封じられるとかなり危ない。
DQ3のしんりゅうをシナリオボスに持ってきた、って感じ。

5位:妖魔軍王ブギー
攻撃はそこまで強くないものの、魅了、1回休み、MP吸収と嫌らしい行動のオンパレード。
思い通りに行動させてくれない奴ほんと嫌い。
六軍王で唯一BGMがずっこけモンスターで、どこか脱力感があるのはこのボスらしいと思った。

総じて搦め手タイプのボスが手強い傾向にあると思う。脳筋タイプのは割と楽でした。
ネドラみたいに状態異常が加わると一気に手強くなるけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR