QLOOKアクセス解析

お客様は神様?いいえ違います

サービスを提供する側にとって、顧客を満足させることは重要事項です。
でも、それを良い事に失礼極まりない態度を取る客ってどうなんでしょう?
客を喜ばせるのが当然という考えはサービス提供側が心構えとして持つ物であり、
サービスを受ける側が振りかざしていいものではないと思うのです。
お客様は神様です、という有名な言葉があるけれど、
その意味を知っている人は果たしてどれだけいるだろうか。
三波春夫オフィシャルサイト「お客様は神様ですについて」

キチ○イなクレーマーの存在は今も昔も変わらないのでしょうけど、
近年SNSの発達で手軽に情報発信ができるようになった事で、
そういう存在がより目立つようになったと思う。
ゲームにおいてもそう。評価点もあるのに欠点ばかりを挙げてボロクソに叩く行為とか。
サービスを提供する側の態度に明らかな問題があるならまだしも、そういうの好きじゃない。
客の立場になった途端横暴に振舞う人間は個人的に嫌いなタイプの上位に来ます。

個人的には皆人生において一度はバイトでも何でもいいから、
接客系の仕事を経験してみるべきだと考えてます。
いかに傲慢で横暴な客が多いか、そして人を喜ばせる事の大変さを痛感すると思う。
結果自分を見つめ直すいい機会になるのではないでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR