QLOOKアクセス解析

ポケモン パッチによるバランス調整とその功罪

結論から述べておきますと、私はポケモンの対戦バランスをパッチ当てて調整することには反対です。理由はそれによるデメリットがユーザー離れに繋がるのではないかと考えているため。詳しくは後述します。
あ、バランス調整をそのものを放棄していいとは思ってませんので勘違いなさりませぬよう。

近年(対人戦要素のある)家庭用ゲームでも、パッチによるオンラインアップデートによってゲームバランスの調整を行うものが増えました。
ハードの進化とインターネットの普及があってこそですね。
それを受けてか、ネット上ではしばしば「ポケモンもパッチを当てて(定期的に)バランスを調整すればいいのに」という意見が見受けられます。
では、仮にそうなったとして、どのような影響があるかを考えてみましょう。
パッと思いつく限りでは、

【評価点】
・ゲームバランスにおける問題点を速やかに取り除く事ができる
・対戦環境のマンネリ防止(○○一強状態にはなりにくくなる)
・↑による対戦の活発化


制作サイドが定期的に手を加えれば、環境の流動が早くなり、
結果として対戦界は盛り上がるかもしれません。
その一方で、以下のような問題点も同時に発生します。

【問題点】
・制作サイドの負担大幅増(調整に伴う検証、テストプレイetc…)
・プレイヤーの負担も増
 ・アップデートの度に変更点を把握しなければならない
 ・↑を受けての努力値振り直しや育成し直しを強いられる
・どう転んでも少なからずプレイヤーの混乱が生じる
・調整内容次第ではバランスの悪化も十分にありうる


中でも私が特に危惧しているのは、プレイヤーの負担が増える事。
数値を弄るという事は、それまでの努力値調整などが全て狂う事を意味します。
その度に育成のし直しや努力値の振り直しが必要となってきます。
ポケモンの育成は昔に比べて大幅に楽になってはいますが、手間なのは事実。
情報量の多いゲームですので、変更点を把握するのも大変です。
XYでせっかく対戦のハードルが下がったのに、また上げてしまう事になりますね。
ポケモンで対戦をする人だって、ヘビーな人もいればライト・カジュアルな人もいます。
対戦への取り組み方だって人それぞれです。
時間だって皆に皆が余裕あるわけでもない。
頻繁にバランス調整が行われる事によって、レートで上位を取ったり、公式大会で勝ち残るほど対戦をやり込む人は喜ぶかもしれませんが、付いていけないプレイヤーが間違いなく出てきます
かつての格ゲーやSTGにおける初心者離れのような事態を引き起こすのは好ましくないですよね?

それに、どうバランスを取っても文句を付ける輩は必ず存在しますから。
例えばアプデで強ポケが軒並み弱体化されたとしましょう。
それらが消えて新たに台頭してきたポケモンが次の叩きの対象になる可能性は十分あり得ます。
アップデートによる調整は自分たちが望んだ結果なのに、その結果に対して文句を付ける。
ワガママ以外の何物でもないです。

頻度にもよりますが、パッチでのバランス調整は得られるものより失うものの方が多いと私は思います。
ですので、ゲームフリークには対戦バランスの調整は今のペース(新作とマイナーチェンジ)でいいから、その分1回の調整に全力を注いでほしい
土台は作った、後はプレイヤーに委ねる。そんな感じですね。

もしパッチによる対戦バランスの調整を前提としたゲームにするのであれば、
・制作側からの積極的な情報開示
・育成における利便性の更なる向上

は必須だと思います。今のシステムのままじゃダメ。
具体例ですが、前者であれば変更点の詳細を公式サイトやPGLで告知する。
後者であれば一度努力値を510振り切ったポケモンに限り、以後努力値の振り直しがノーリスクで瞬時に可能になる、くらいの事は必要になると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR