QLOOKアクセス解析

悪魔城伝説

WiiUバーチャルコンソールで配信中の悪魔城伝説を遊んでみました。
休日中にクリアしたかったのでまるごと保存機能をフル活用。

悪魔城伝説は主人公のラルフの他に3人の仲間がいて(うち連れて行けるのは1名のみ)、複数の攻略ルートがあるのが特徴。
仲間の特徴をざっと挙げると

【グラント】
・壁や天井に張り付いて移動可能、ジャンプの制御が効くなど機動力に長ける
・防御力は低め

【サイファ】
・3種類の魔法が使える。火力は全キャラ中トップ。
・防御力は低め

【アルカード】
・コウモリに変身して空を飛べる(変身中はハートを消費)
・マゾ向け

となっております。アルカードは月下以降と違って美形ではないです。
と言うかこの頃は設定も違っていた。
悪魔城伝説→父親が無理やり邪神と契約、人間やめさせられた
月下以降→ヴァンパイアと人間のハーフ

私はサイファを仲間にして進みました。
敵を追尾する光弾を3つ放つライトニングボルトの魔法が強い!
しかも1発ごとに攻撃判定があるのでフルヒットさせると雑魚はほぼ即死、
ボスのライフもごっそり削れます。一部のボス的には効果が薄いけど(サイクロプス等)。
そしてこのゲーム、音楽がいい。コナミが開発した特殊チップのおかげらしいです。
「Beginning」「Aquarius」「Riddle」の3曲は特に気に入ってます。

しかし昔の作品なだけあって難易度はかなり高かった。
まるごと保存機能を駆使してもクリアにはそこそこ時間を要しました。
敵の配置が実に嫌らしいですね。中でも長い階段地帯で、ムチが届かない場所配置された骨柱の炎と無限湧きするフライングスケルトンが襲ってくるエリア、あれは大変だった。
逆にボス戦はサイファの火力もあって意外と楽だったり(ライトニングボルトが有効な場合に限る)。
ちなみに時系列的にベルモンド一族とドラキュラ伯爵が初対決した作品です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR