QLOOKアクセス解析

DQ10 現状の魔法について

前回魔法の弱体化は残念としつつも、仕方ない部分もあると書きました。
その理由は以下の通りです
1.壁役さえいれば安定して高ダメージを叩きだせる
2.敵に近づかなくて済むため、前衛と違って攻撃に巻き込まれにくい
3.過去作に比べて魔法に強力な耐性を持つ敵が少ない


中でも1と3は大きいのかなと。
まず1について。DQ10はフィールド内を自由に移動しながら戦うことが可能です。
戦術として、前衛が敵を抑え込み、後衛が後ろから攻撃するというのはよくある事。
例えば魔法使いであれば「魔力覚醒」で呪文の威力を2倍にし、
「早読みの杖」で詠唱時間を早め、前衛の後ろから攻撃魔法を放つというのが基本。
更に「暴走魔法陣」「超暴走魔法陣」を組み合わせることによって、ほぼ確実に呪文暴走(呪文版会心の一撃)となるので短い時間で大ダメージを叩き出すことが可能です。
壁がしっかりしていることが前提ではありますが。
瞬間火力では物理職の方が上なのですが、安定感は魔法の方が間違いなく上。

次に3について。従来のDQでは特定、或いは多くの属性に強力、もしくは完全な耐性を持つ敵が少なくありませんでした。DQ10ではそのようなモンスターがかなり少なくなっています。
呪文に完全耐性を持つのはメタル系モンスターのみ(のはず)。
ドラゴンガイアのように技の効果によって魔法無効になる敵はいますが。

個人的にはDQ5~8くらいまで魔法不遇の時代が続いていたので、
多少魔法が強くたっていいじゃないという感じもしますが、
安定お手軽高火力で他職からのヘイトを集めていたのも事実。
暫くはこれ以上の弱体化は無いと思いたいですが、バランス取りって大変ですね。
船頭多くして船山に登るということわざもありますし、
運営はユーザーの意見は参考にしつつも確固たる信念を持って調整して欲しいですね。
今回のバランス取りは追加される宝珠を考慮してとの事ですし、
その効果が気がかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR