QLOOKアクセス解析

ポケダン探検隊主人公個人的キャラランク Part1

主観たっぷりです。A~Eの5段階評価。
空ではパートナー専になったニャース、ゴンベは評価対象から外します。

フシギダネ:C
周囲の敵を眠らせるねむりごなを早期に習得できるのがポイント。
しかしながら自力で覚える技の中には性能面で優れるものが少な目。
毒タイプを併せ持っているものの、毒の攻撃技は自力習得しないため、
実質耐性面でしか機能していない。
毒は地味に嫌らしいのでそれを無効化できるのはありがたいが。

ヒトカゲ:D
メタルクローを自力習得しなくなり、岩タイプへの対抗策が消えてしまったのが痛い。
かえんほうしゃを覚えるまで遠距離攻撃手段がないのと、
かしこさCグループのため罠に弱いのも痛い。

ゼニガメ:C
遠距離攻撃を早期習得できるのが嬉しい。
それ以外は可もなく不可もなくといった所。

ピカチュウ:A
主力技のでんきショックに加え、2マス先に届くでんこうせっか、
乱戦に強い10万ボルトと放電、サポート用の高速移動と優秀な技が揃う。
賢さもリーダー向けとして優秀なDグループと恵まれている。
但し、避雷針持ちには要注意(特に効果がフロア全体に及ぶ時闇)。

ロコン(空限定):A
技、かしこさ、ルックス全てにおいて恵まれている。
賢さは戦闘よりも探索系スキルが重要となるこのゲームにおいて、特に優秀な部類に入るGグループ。
技は主力のひのこは勿論の事、でんこうせっか・かえんほうしゃの遠距離系、高PP&必中のだましうち(主人公、パートナー時の初期技)が優秀。
だがそれ以上に強力なのが数ターン相手のあらゆる行動を封じる「ふういん」。
これがあればボスも楽勝。主人公、パートナーどちらとしても優秀である。
範囲攻撃を自力習得できないのが数少ない欠点。

イーブイ(空限定):B
適応力補正でノーマル技の威力が凄まじい事に。
エネコ同様ノーマルが等倍で通る相手には滅法強い。
てだすけで味方の火力を挙げられる点も嬉しい。
欠点は耐久力がやや心もとなく、遠距離・範囲技に乏しい所。
但し耐久力はじたばたの火力アップにもつながるので完全なデメリットではない。
なお、上記の評価はあくまで主人公としてのもの。
パートナーにすると一転、HPが減った途端逃げ足のせいでお荷物状態に。

チコリータ:C
草単故の弱点の多さや攻撃範囲の狭さがネック。
攻撃と特攻は全主人公候補で最高なのだがそれを活かしきれていない。
但し、アロマセラピーは優秀で、これがあれば状態異常も怖くない。
これとタネマシンガンやはっぱカッターを覚えさせ、サポート役としての起用がベストか。
あとかわいい。

ヒノアラシ:C
炎系主人公で唯一範囲技(ふんえん)を習得でき、乱戦には強め。
火炎放射もあるため、攻撃範囲においては炎系主人公で間違いなくトップ。
但し賢さCなので罠には滅法弱い。

ワニノコ:C
こおりのキバを覚えるため、苦手な草やドラゴンに対抗できる。
遠距離技、範囲技は自力習得しないが、
嫌な音と物理技の連結で、火力は水御三家トップ。

ゴマゾウ(空限定):E
主人公候補断トツ最弱。地面タイプのくせに地面タイプの攻撃技を自力習得しない。
技マシンで地震は覚えられるが味方を巻き込むため論外。
範囲技、遠距離技もないためモンハウなどは大の苦手。
せめてどろかけやすなじごくでもあれば少しはまともだったかもしれないが。
主人公ゴマゾウ、パートナーイーブイにするとゲームの難易度が一気に増す。
ドMの方や縛りプレイ好きはどうぞ。

アチャモ:C
チート技のオウム返しを覚えればラスボスすら余裕で倒せる。
しかし遠距離・範囲技の乏しさ、賢さCグループなど欠点も多い。

キモリ:B
草御三家の中では技性能が優秀な部類。
吸収技の中でもコスパが一番いいメガドレインを覚えるためしぶとく戦える。
他にも嫌な音+物理技、高速移動、賢さDグループと光る物がある。

ミズゴロウ:D
草タイプへの有効打があるワニノコ、ポッチャマ異なり、
こちらはどろかけによって電気タイプへの有効打がある。
ただ、それ以外はどうも地味な感が否めない。
遠距離技も覚えてくれないし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR