QLOOKアクセス解析

結晶高騰

装備の値段が高騰していて満足に装備を整える事ができません…
昔よりお金が稼ぎやすくなっているとはいえ、物価が上がってしまえばトントンです。
何故ここまで値段が上がったのかと言うと、装備元となる素材の高騰ですね。
中でも「汗と涙の結晶」の高騰ぶりは凄まじく、アプデ前は1500~2000G位だったのが、
今や3000G超えと倍以上に跳ね上がっています。
DQ10をよく知らない人のために説明しておくと、DQ10では装備に関する経済が以下のようなサイクルになっています。

1.金策の一環としてプレイヤーが装備作成に必要な素材を集めて旅人バザーに出品
2.職人(武器鍛冶、防具鍛冶、裁縫、木工)が素材を(買い)集めて装備を作成、出品
3.それらをツボ・ランプ錬金職人が購入し、各種錬金効果を付与。出品
4.錬金効果が付加された装備品をプレイヤーが購入(1へ戻る)

「汗と涙の結晶」というのは、装備に設定されている「使い込み度」が100になると装備から抽出できるものです。抽出するとその装備は消滅。
使い込み度は敵と戦闘すると上がっていきます。ただしある程度の強敵でないとダメ。
結晶は装備作成の際に必要で、高レベル装備ともなるとかなりの数を要求されます。

話を戻します。何故現在装備の値段が高騰しているかといいますと、
・3.0で新装備が導入されたことによる需要増加
・BOT、業者対策でそれらを行っていたプレイヤーが数を減らし、結晶の供給量が減った

この2つが大きいと思います。業者が減ったのは大きいですね。
BOTも業者も不正なので運営の頑張りを評価してあげたい所。
それだけでここまで経済が動くとは。実は今のが適正価格なのかな?
とはいえ、高騰が続くようであれば困りますし、状況を見て運営が何かしらの対応をしてくれるといいですね~。
僧侶と魔戦用の装備揃えたいんじゃ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR