QLOOKアクセス解析

ポケモン19周年

本日でポケモンが19周年を迎えるようです。おめでとうございます。
田尻さん、増田さんをはじめとしたゲームフリークの方々に感謝。
せっかくなので世代ごとの思い出でも語っていこうかと思います。

【初代】
実はこの頃はそれほどポケモンが好きではなかった。
購入したのも発売からだいぶ時間が経ってから。
周りの友達が遊んでいたからという理由で緑を購入。
選んだ御三家は確かゼニガメ。
RPGというジャンルに触れるのが初めてで育て方がわからず、
選んだ御三家だけレベルが上がっていった。
勿論、3値など知るはずもない。対戦も殆どやらなかった。

【金銀】
ポケモン全盛期。購入は初代程ではないものの、発売から時間が経ってから。
1つのソフトを兄妹で遊ぶことに。選んだ御三家はヒノアラシ。
相変わらず御三家だけレベルが上がっていく惨状。
手持ちをバランスよく育てる事を覚えるのはクリスタル版を待つことになる。
相変わらず3値は知らなかったが、友達との対戦はそれなりにやった。

【RS】
購入は発売から少し経った後。この頃になると周りはポケモンから離れていき、
私にとっては冬の時代となった。
選んだ御三家は確かミズゴロウ。RSは数回やり直しているので記憶が曖昧。
第3世代の後半に今は亡きサイト「ポケモンの伝説」で3値の存在を知り、学ぶ。
そこの住人の一部とは今でも交流が続いている。

【DP】
初めて発売日に購入。以降のポケモンは全て発売日に購入することになる。
選んだ御三家はポッチャマ。
ファンサイトでの交換や対戦を本格的にやり始める。
私にとって一番充実していた世代。
上述のサイト以外では、マスターボールを利用していた(現在は閉鎖)。
この頃の私は中堅やマイナーポケモンを使って勝つことを良しとしていた。
今だったらマイオナと言われるかもしれない。

【BW】
発売日に購入はしたが、クリア後暫くは放置していた。
選んだ御三家はツタージャ。
卒業研究や就職が重なり、ポケモンに触れない時間がこの頃から多くなっていった。
BWの頃は中堅・マイナーを使っていたが、BW2からは割とガチパを組むように。
この世代で乱数調整を習得。

【XY】
選んだ御三家はフォッコ。
厳選が格段に楽になり、時間が取りにくいながらもBW時代よりは遊んでいる。
社会人にも配慮してくれたゲーフリには本当に感謝している。
実を言うとレートに潜ったのはXYになってからだったりする。
個人的にはランダムマッチよりはフレンド戦の方が好きなので、
昔ファンサイトで交流していた方々とまた交流できたらなと思う。
もしまだブログを見て下さっていたら時々コメント下さい。喜びます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR