QLOOKアクセス解析

ORASライコウ厳選方法

いつの間にか6万hit達成しました。この場を借りて御礼申し上げます。

私がORASのライコウライコウ厳選に使っている方法です。
ここで狙う個体は臆病とします。
あくまで一例です。他にもやり方はあると思う。

~必要なもの~
①瀕死にした、特性シンクロのポケモン
②マスターボール(オシャボに入れたい場合は大量の捕獲用ボール)
S実数値147かつ「かたやぶり」「プレッシャー」など場に出ると即座に発動する特性を持ったポケモン
④ナイトヘッドorちきゅうなげを覚えたLv82のポケモン

~あると便利なもの~
①おきみやげor癒しの願い
②捕獲パワーLv3
③催眠技を覚えたポケモン
④あらかじめライコウを図鑑に登録しておく

「必要なもの」の③と④を同時に満たせるポケモンとして、
私はヨノワールヨノワールを使っている。
なお、S無補正かつ個体値Vの場合、Sに212努力値を割くと、Lv82でS実数値が147になる。


~厳選手順~
①瀕死にしたシンクロ持ちを先頭にし、ヨノワを2番手に置く。
②ライコウが出現する時間帯に未開の森に入り、穴の前でセーブ。
③戦闘。ライコウのプレッシャーがヨノワールのプレッシャーより先に発動したか?
YES⇒多くの場合SV確定(※)。④へ。
NO⇒リセット
ナイトヘッド1回でライコウのHPが緑ゲージだったか?
YES⇒H個体値UV確定。⑤へ。
NO⇒リセット
⑤捕獲。ステ、めざパ確認。妥協できるレベルなら採用、そうでなければリセット。
ヨノワに経験値を入れたくない場合は置き土産を使いましょう。
周回プレイでライコウ捕獲の度に使いこなせますよ。

電気タイプの準伝説は全員要求されるスペックが高くて厳選が辛いですね。


※臆病SVライコウのS実数値は148。先にライコウの特性が発動しても、
SUだったり、同速のS147(個体値28or29)の場合もあるので捕獲後しっかり確認な。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR