QLOOKアクセス解析

高火力VS高耐久

メガマンダ入りPTの事を考えていて、もし相手にメガマンダ使われた時対抗できるか?という疑問が生じた。起点にされるようなポケモンは少なくしているつもりだが。
現在採用を考えているポケモンでマンダに相性で有利な奴としてピクシーがいる。
そこでダメージ計算器を回してみる事にした。
メガマンダの種族値は解析された情報が正しいものと仮定する。
結果。A特化メガマンダのスカイスキン捨て身で防御特化ピクシーが確2(68.8%~81.6%)。
・・・耐久が足りん。ピクシーへの交代際に捨て身使われると死ぬ。
アッキが発動しても耐えられない。
フェアリーによる受けはできなくなるとは思っていたが予想以上だった。
その後も色々と計算機を回し続け、交代受けできるポケモンは相当限られる事を知る。
物理耐久に秀でているポケモンでも、特殊耐久がアレではマンダが両刀もしくは特殊型だった場合、交代で技を受けた後そのまま倒される。クレベースとかがいい例ですね。
交代受けが成立しそうなのは物理・特殊両耐久に秀でたポケモン、
クレセリアやポリ2位しかいないという結論に達した。
この2匹は流石と言わざるを得ない。

ガルーラもそうだがこの手のポケモンは受けに回る事を極力避けるべきだろうか。
対面からであれば処理できそうなポケモンはだいぶ増える。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR