QLOOKアクセス解析

ポケモンORAS、レート戦実質互換切りの是非について

ポケモンORASのレーティングバトルにおける実質互換切りが発表され、
早くもプレイヤーの間では混乱が起きているようです。
手塩にかけて育てた愛着のある子たちが使えなくなるんですもの、無理はないです。
更に、海外メディアのインタビューで増田さんが「ORAS発売に伴うXYのアプデは今の所予定していない(要約)」と発言しています。ソースの動画(17:28くらい)
よって、XYで新規メガシンカ組が使えない可能性もあります。
実際どうなのかは発売されてみなければ分からないですが。

私個人としては、正直な所あまり歓迎できません。
その一方で、蓄積している問題を解消するには一度リセットするのもやむを得ないのかなとも思います。
そうせざるを得ない理由は以下の2点ではないかと。
・改造(+ついでに乱数産)ポケモンが蔓延している
・新規プレイヤーと既存プレイヤーの格差


改造の問題点については言うまでもないので置いとくとして。
本格的に対戦をやるならば、過去作に依存する部分が大きくなりすぎたかなとは思いますね。中でも伝説のポケモンや教え技は強力な物が多く、使えないと不利になることも多々。
なくても勝てなくはないですが… あと図鑑コンプも大変になるか。
当然、それらを手に入れるとなると金銭的な負担も結構なもの。
メインターゲットの子供たちがそう簡単に手出しできるものではない。
また、過去に配信されたポケモン(クラウンスイクンetc)は、
今からではどうやっても入手することは不可能です。
格差が広がりすぎて新規層が入りにくくなると、いずれゲームとして廃れていってしまうのは容易に想像できます。かつての格ゲーやSTGがそれを証明していますね。
これらの問題をリセットするために、今回のような措置に踏み切ったのではないかと。

ここで気がかりなのが、今回の一軒で生じた不満をカバーできる要素がORASにあるかどうか。例えば教え技が無かったりすると間違いなく不満>満足となってしまう。
ユーザーを十分納得させるだけのフォローがORASでは必要かなと思います。

【追記】
増田さん曰く、「あくまでORAS初のレーティングバトルが上で挙げたルールなのであって、その後は過去作ポケモンが使えるようになる可能性もあります」とのこと。
まあ、多少の制限があろうとPT組んで潜るとは思いますけどね。
めざ氷ライコウの厳選はちと面倒ですが昔に比べれば遥かに楽なわけで。
XYのレートでメガマンダ使えるなら今まで通りXYで潜るけどな!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 レートの互換切りは、いずれはされるべきことだったのでしょうけど、いざ、やられるとショック大きいですよねw
 特に、準伝説なんて厳選しないといけないし、特にめざパとか相当根気いるわけですしw もうサンダー、ライコウ、ボルトロスとか今から諦めてますね(ぁ
 とは言え、それは皆、同じですし、ここから皆が本当の意味で同じスタートラインに立てると考えれば、歓迎すべきことなのかもしれませんけどね。
 そもそも、何だかんだ言っても準伝ってあんまり使わなかった気がしますしw

 ただ、個人的に凄く気になるのは、ブラッキーちゃんがαΩでイカサマを覚えてくれるかどうかですかねw
 あと、仰る通り、不満を解消するためにも、教え技は充実させるべきだと思いますね。まあ、追加されたメガシンカだけでも結構なボリュームではありますけど、やっぱり教え技があった方が魅力的かなw

No title

>桜の灯篭さん
互換切るには少々規模が大きくなりすぎた気はします。
ただ、今後ムーバーで連れてきた連中も使える可能性はあるということで、そう悲観する必要もなさそうです。
とはいえ、追加メガシンカ組はXYで使えないので、そいつらをPTに入れたいのであればORASでの対戦を余儀なくされますね。
準伝は3V固定でしょうから、理想個体までいかずとも適当な所で妥協しようかなと。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR