QLOOKアクセス解析

怪獣王、再臨

先日ゴジラ観てきました。字幕版。
子供の頃好きで、VSシリーズを中心に見ていましたが、
アメリカ版ゴジラがそれはそれは酷い出来だったので、
心配な所もありました。でもその心配は杞憂でしたね。
これまでのゴジラ映画に近い流れとなっていたため、昔と同じような感覚で見ることができた。流石に舞台は日本ではなくアメリカですが。軍はアメリカ軍だし登場する兵器も現実にある奴で、メーサー砲とかはないです。
あとやや人間側の描写多め。
ゴジラのデザインはVSシリーズの見た目に近い。鳴き声も昔のそれ。
これは嬉しかったですね。
放射熱線はVSシリーズのビーム状ではなく、炎みたいな感じ。
2発くらいしか吐いてくれませんでしたが。
勿論、人間側の兵器はまるで通用しません。それでこそゴジラだ!
オキシジェンデストロイヤー?聞こえんなァ~
ミサイルでコロッと逝ったアメリカ版は頭おかしいんじゃないかと思う。
敵怪獣のムートーは何と形容したらいいか悩むデザイン。
頭はギャオスっぽくて、体は虫みたい…とでもいうべきか。
何となく、モンハンのナルガクルガっぽいかなと思った。♂♀がいます。
怪獣の割に感情表現が豊かなのか、♂♀が出会った時はイチャついたり、戦いでは夫婦愛コンビネーションでゴジラを攻撃したり。巣と卵を爆破された時は悲しみの叫びをあげるシーンも。
因みに♂の方が小さい。♂が♀に捕食されるんじゃないかと思ってましたがそんなことはなかったぜ。
ゴジラと違って飛び道具はなく爪などによる近接戦闘のみでしたが、コイツの周囲では電子機器が使えなくなるという、人類にとっては非常に迷惑な存在w
更には放射能が餌なので原発ぶっ壊したりとやりたい放題(主人公、フォード・ブロディの両親はこいつに殺された)。
最終的に♂はゴジラの尻尾攻撃をモロに浴びて昇天。♀はもっと酷い。
アワレ!ゴジラ=サンの放射熱線=ジツを口内に浴び、ムートー=サンはしめやかに爆発四散!
…ゴジラって時々残酷な倒し方しますよね。覚えている限りでは、
・喉笛を食いちぎられる(犠牲者:初代アンギラス)
・首をもぎ取る(犠牲者:初代メカゴジラ)
・目玉を抉る(被害者:ヘドラ)
・口内に放射熱線(被害者:ビオランテ、オルガ)

あ、そうそう。作中で渡辺謙さん演じる芹沢博士が「We call him…GODZILLA」と言うシーンがあるのですが、そこのゴジラの発音が英語ではなく日本語のそれになってて凄く良かったですよ。
英語風に言うとガッズィーラみたいな感じになっちゃうそうです。
「ゴジラの発音は日本語で」と渡辺謙さんが譲らなかったとかなんとか。
結論ですが、ちゃんと怪獣映画していて個人的には満足でした。
既に続編も決定しているそうで楽しみですね。
ただ、ゴジラのテーマとも言える「反核」はもうちょっと前面に出してもよかったんじゃないかなーと思いました。

最後にこれだけ言わせてください。
やっぱマグロ食ってるようなのはダメだな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR