QLOOKアクセス解析

どうなるの?DQ11

いつだかのDQTVで、DQの生みの親・堀井雄二さんが、
DQ11はできれば大きい画面でやりたい、と仰っていました。
具体的なハードへの言及は避けていましたが、据え置きで出したいのでしょう。
実際の所既に開発は始まっていて、どのハードで出すのかという方向性も定まっているのではないかと思いますが、それは開発チームのみぞ知る…
私は据え置きの現行機を持っていないのでどれで出されてもあまり意味はない。
ただ、PS3かWiiUが妥当ではないかなと思います

ハードだけでなくゲームとしての方向性も気になります。
私個人としては、DQ11はシンプルな路線に戻して欲しいと思っています。
勇者(或いはそれに準ずる者)が仲間と旅をし、魔王を倒して世界を救っておしまい。
それで十分。
『4』『5』が今私の求めているDQに一番近いかなと。時点で『8』。

オンラインである『10』は特殊だから置いておくとして。
DSで発売された『9』は、『3』の転職システムと『8』のスキルシステムのハイブリッド。
ラスボス撃破は通過点に過ぎず、クリア後が本番という方向性でした。
宝の地図、レア武具集め、キャラ育成…やり込み要素は間違いなくシリーズ1。
ですが、『9』の方向性は正直私には合いませんでした
一応ラスボスを倒してクリアはしましたが、そこまで。
クリア後の要素には殆ど手を付けずに終わりました。
合わなかった理由を洗い出してみるとこんな感じでしょうか。

1.私自身、DQに関しては過剰なやり込み要素を求めていない
2.強くなるためには素材集め、クエストなどの作業要素を過去作以上に強いられる
3.仲間キャラに個性がなく、一緒に冒険をしている感がない


まず1について。裏ダンジョン&裏ボスくらいシンプルな物で十分だと思っています。
2について。強くなるためには勿論努力は必要ですが、あまりにもそれに時間を取られ過ぎるのもどうかと思います
3について。キャラに個性があった方が感情移入できて楽しいです
会話システムなんかがいい例ですね。

それと私は「転職システム」があまり好きではありません
理由はキャラ育成に時間がかかり過ぎる上、最終的には皆万能キャラになってしまいキャラごとの個性がなくなるから(特に6と7。その反省が9のシステムなのでしょうけど)。
キャラ毎の役割が明確になっている方が好きですね。
特技や魔法の習得もシンプルにレベルアップによるものがいい。
もしくはそれ+8のスキルシステムでしょうか。特技を複数のカテゴリに分類し、
特定の武器でなければ使えないようにしたのは正解だったと思う。
ただ、スキルの振り直しができないのは少々不便なのでそれはできた方がいいですね。色々試して自分なりの最適解を見つけられるから。

ゲームに割ける時間が減って初めて、シンプルだけれど面白いDQの良さを実感しました。
買うかは別として、DQ11がそういう路線になってくれると嬉しいなと思います。
まとめると、私の求めるDQ11はこんな感じかな。

・ラスボスを倒せばゲームはおしまい。クリア後の楽しみは裏ダンジョン&裏ボス程度(その分本編に力を!)
・仲間キャラクターに個性を持たせる
・転職システムは廃止、各キャラの役割を明確に。特技や呪文の習得は基本的にレベルアップで

シンプルとはいえ、あまりにも物語が一本道過ぎるとアレなので、
そこは適度な自由度を持たせる感じで。
あ、仲間モンスターシステムは大歓迎ですよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR