QLOOKアクセス解析

メガガブ軸

メガガブ軸にして何度かフレ戦、レートで回してみたPT。
エースはガブと霊ボルト。舞って無双するのが理想。フレ戦では未勝利。

クレッフィ図太い@光の粘土 H252 B196 D60
光の壁、リフレクター、電磁波、イカサマ

メガガブリアス意地っ張り@ガブナイト H188A228B36D36S20(余り2)
ダイブ、地震、剣舞、文字

バンギラス意地っ張り@レッドカード 重力砂パの奴の流用
吠える、岩雪崩、追い打ち、ステロ

クレセリア図太い@ゴツメ HB252D4
冷凍ビーム、サイコキネシス、三日月の舞、神秘

ウォッシュロトム臆病@スカーフ H92 C196 S220
ドロポン、ボルチェン、10万V、トリック

ボルトロス(霊) 重力パの奴の流用
10万V、めざパ飛行、悪巧み、気合い玉

【使用感】
糞鍵。悪戯心のおかげでほぼ仕事はできる。
電磁波に耐性の無いアタッカーは格好の餌。

メガガブ。こいつの生きる道はS振りではなく耐久ベースだと思う。
というかS振るなら素直に珠ガブあたりを使えばいいかと。
耐久が上がったことで、通常ガブの逆鱗を耐えます(要耐久調整)。
Sが落ちた分抜き性能は下がったが、A170は伊達じゃない。
あの盾ギルガが高確率で一撃。
基本的には糞鍵、クレセのどちらか(或いは両方)と組ませる。
Cが大幅に上がったことで役割破壊力がアップしたのは美味しい。
対ナットやハッサムでそれを実感しました。
Sが落ちている以上、終盤にこいつより早くて弱点突いてくる奴が残っていると辛い。

バンギ。吠えるは当初電磁波だったが
・相手の積み技への対抗策がない
・PT全体が身代わりに弱くなりすぎる
・相手の手持ちを見たい&消耗させたい
等の理由から吠えるへ。ガブと同時に出す機会はあまりない。
メガガブ+バンギだと相手のガブが非常に辛く、残り1匹がほぼクレセで固定されてしまう。
フェアリーも痛い(フェアリー最メジャーのマリルリはロトムとボルトが牽制してくれるが)。
出すタイミングさえ間違わなければ最低限の仕事はしてくれました。

クレセ。固い。とにかく固い。
ガブを意識してHBに特化させました。
神秘の守りは本当なら電磁波にしたいんですが、
何だかんだで状態異常が結構飛んでくるのでなかなか外せません。
実際この技に助けられたことは多いです。

水ロトム。PT全体を見た時に足の速い子が少なかったのでスカーフを採用。
これは正解だったと思っています。いい感じに相手をかき乱せる。
メガガブの天敵・キッスをボルトロスと共に強くけん制してくれるポケモン。
種族値が足りない感は否めませんが、PTの潤滑油として機能しています。
但しメガバナは天敵。見せ合いの時点でいると、こいつを出す勇気が無くなります。
最もそれはこいつに限らず大半の水や電気に言える事ですが…

ボルト霊。第2のエースアタッカー。
重力パ用の個体を、努力値はそのままに技構成、持ち物を変更。
努力値の関係上、悪巧みを積んでも火力がやや控えめなので、
威力を底上げする珠をよく持たせます。
メガガブよりかはSがあるので、悪巧みを複数回積めれば無双も夢ではなかった。

積みエースを軸とする関係上、いかにしてエースが暴れられる状態を作るかが鍵でした。
壁の補佐があっても、エースの先手を取って弱点を突いてくる奴が複数いると苦しいので、そいつらへの対策が課題の一つかなと感じました。もう1匹くらい電磁波を持たせたいが技スぺが…
あとは積まないと突破できないような固いやつ。これもなかなかに苦しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR