QLOOKアクセス解析

めざせまものマスター

vwe2.0で新職業まもの使いの実装によってDQ10でも一部のモンスターを仲間にできるようになりました。
その後登場した道具使いが物質系、マシン系といった非生物的なモンスターを仲間にできるのに対し、まもの使いが仲間にできるのは生物的なモンスターが多めです。
各モンスターには、なつき度という物が設定されており、
100になるとまもの使い・どうぐ使い以外の職でも連れまわせるようになります。
ただこのなつき度、ポケモンのように簡単に上がるわけではなく、
カンストには相当な時間がかかります。
一応、強い敵を倒すほどなつき度が上がりやすいという特徴があるのでそれを利用することに。
私が今回まもの使いのレベル上げも兼ねてなつき度を上げたのは、リザードマンの「そうりゅう」。名前の由来は蒼い竜だからという安直なものw
仲間モンスとしてのリザードマンはバイキルトと様々な剣技で戦う魔法戦士タイプ。
で、狩りのターゲットに選んだのは、ver2.1で新登場のエリミネーター
DQ5から久々の登場となるパンツマスク。真のロヴォス高地、橋の上にうじゃじゃいます。

DQ10_リザードマン1

エリミネーターの取る行動は以下の通り。
・通常攻撃
・痛恨の一撃(400より少し高い程度のダメージ)
・ためる(テンション1段階↑)
・超ちからため(テンション3段階↑)
・マホトーン

痛恨やテンションアップからの通常攻撃は痛いのですが、1体でしか出現せず、
HPや守備もそこまで高くないので高レベルモンスターの中では比較的倒しやすい。
攻撃が全て単体対象なのも○。
構成は私(まもの使い)、リザードマン、バトルマスター、回復役(僧侶or賢者)。
後ろ2つはサポート仲間です。
不意の痛恨に備えて、HPが高いのを雇っておきたい(最低でも400以上)。
ダメージソースはほぼバトマス。すてみ→通常攻撃連打するだけのお仕事。
回復役は僧侶だと(盾持ちなら)会心完全ガードが使えるため痛恨が怖くない&保険に天使の守りがある、賢者だと上げたテンションを零の洗礼でかき消せるというメリットがそれぞれあります。
そうりゅうが狙われると危険なので、そこは私がHPリンクでカバー。
こちらのHP次第ではリンクしている所に痛恨飛んできて仲良死したりしますが…w

なつき度の上がり方には運が絡むのか、1~2戦で上がる時もあれば十数戦でやっと上がることも。ただ、1戦にあまり時間がかからないのがせめてもの救い。
ドロップ品の鉄鉱石もそれなりにオイシイ。どこに隠し持ってたんですかねぇ…
パンツマスクを狩り続けて何日目になるだろうか。

DQ10_リザードマン2

この時を待っていました!

DQ10_リザードマン3

これでわざわざまもの使いにならずとも連れまわせるようになりました。
とはいえまだまだ戦力には程遠いので気長に育成していこうと思います。
次は仲間モンスターでも屈指の強さと名高い、ねこまどうのなつき度でも上げますかね。

テーマ : ドラゴンクエストⅩ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR