QLOOKアクセス解析

聖剣伝説3 プレイ記28【ダークキャッスル】

洞窟を抜けた先は、敵の本拠地でした。
美獣との因縁に終止符を打ちます。

聖剣3_タイトル
暗闇の洞窟を抜けた先にあったのは、敵の本拠地ダークキャッスル

聖剣3_28-1

本拠地ということもあり、出現する敵は暗闇の洞窟以上の強さ。
全体技の大地噴出剣でこちらを瀕死に追い込むダークロードをはじめ…

聖剣3_28-2

・デーモンブレスで全体大ダメージ+魔法防御を下げてくるグレートデーモン
・高頻度&高速詠唱のヒールライトでこちらの敵撃破を阻むイビルシャーマン
・即死魔法ルーレットデスを使うパワーボルダー
など、脅威となる敵が沢山出現します。

だがしかし!そんな敵たちの攻撃を封じ込められる切り札がこちらにはある!
リースの召喚魔法マルドゥークと、ホークアイの忍術含み針
それぞれ敵全体/敵単体にダメージ+沈黙状態にできるので、
敵の厄介な技を全て封じてしまえるわけです。
これのおかげでザコ戦は一気に楽になりました。

聖剣3_28-3
聖剣3_28-4

ダークキャッスルは敵を全滅させると道が開ける事が殆ど。
途中、以前倒したフルメタルハガー、ジェノア、ツェンカーとのボスラッシュ。
敵は能力が上がっていましたが、こちらも強くなっているので特に苦戦はせず。
そして美獣とご対面。リースとホークアイにとってはそれぞれ父と親友の仇。
美獣は真の姿である、白く美しい獣の姿になって襲い掛かってきます。

ボス:美獣

聖剣3_28-5

弱点は(おそらく)水。風や火は吸収されました。
美獣は通常攻撃をガンガン使ってくる脳筋キャラ。
時折ボディチェンジ、ラミアンナーガ、ムーンセイバーといった魔法も使ってきますが、大半は通常攻撃でした。呪文詠唱時には何故か子猫の姿に。

聖剣3_28-6

通常攻撃が大半ということは、リースのプロテクトアップで味方の防御を上げ、ホークアイに水遁の術を使わせて美獣の攻撃を下げればかなり優位に立てるわけです。
加えてスピードアップで味方の回避・命中を強化し、土遁の術で美獣の命中・回避を下げれば更に安定します。
というか、そうしないとムーンセイバーを使われた時にガンガンHPを吸われる。
美獣のHPが高いこともあって長期戦にはなりましたが、撃破。

聖剣3_28-7

撃破後、美獣の口から黒の貴公子の素性が明かされます。
・ダークキャッスルは元々、光の城と呼ばれていた。そこに王子が誕生
・王子が城を滅ぼすという予言を真に受けた王によって、生まれてすぐに幽閉
・孤独で誰からも愛されず心が絶望と闇に染まっていく王子
・それに目を付けた魔界の王が力を与え、黒の貴公子となった王子は国を滅ぼす
・その後も黒の貴公子の心が闇から解放されることはなかった

黒の貴公子を愛していた事、闇と絶望に染まった彼の心を救いたかった事を告げ、事切れる美獣。一途な女性だったのですね。少しイメージが変わりました。
とはいえ、リース達にしたことは許されませんが。

そしてついに黒の貴公子ともご対面。何故かリースの弟エリオットも一緒。
自分を慕っていた美獣の死を「使えない奴」の一言で片付けるまぎれもない
彼はマナの剣の力で神をも超えた存在になろうとしますが、
マナの女神の妨害に遭い、女神を滅ぼすためマナの聖域へ向かいます。
敵の圧倒的な実力の前に絶望するリース達ですが、フェアリーの叱咤を受けて、
諦めずに戦うことを決意。最終決戦の時は近い。

余談ですが、黒の貴公子に力を与えた魔界の王は、貴公子の手によって殺されたそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR