QLOOKアクセス解析

聖剣伝説3 プレイ記25【vs闇の神獣・前編】

残る神獣はあと1体、闇のみ。でもマナストーンの場所が分からない。
一体どこにあるのでしょうか。

聖剣3_タイトル
闇の神獣の手がかりを求め、以前ネコ族の商人が口にしていた古の都ペダンへ。
ペダンはかつて起きた大戦で竜帝に滅ぼされたといいます。
ならば当然無人のはず・・・かと思いきや、普通に人が暮らしていました。
そこにいる学者から、闇のマナストーンはかつて暗闇の洞窟にあったのではないかいう情報を入手。滅ぼされた都になぜ人がいるのか・・・と思っていたら、住民の一人が意味深なセリフを吐きます。
「この町はいずれ竜帝に滅ぼされる気がする」と。
これは私の推測ですが、リース達が見たのは過去の幻影ではないかと。
DQ3でバラモスに滅ぼされた町TDNテドンを彷彿とさせますね。
早速、フラミーに乗ってローラントの北の島にある、暗闇の洞窟へ。
場所が分かりにくくて降り立つのに時間がかかりました。

出現する敵はどれも手強い。意気揚々と飛び込んだ所、
最初のマップで遭遇したナイトブレードの分身斬でいきなりの全滅
そんな…ひどい… 再挑戦するもまたも分身斬の前に散る。
開幕で使うのはやめてください。
聖剣3_25-1

ナイトブレード以外にも強敵は多数。
・全体技「青竜殺陣拳」で一気にこちらを瀕死に追い込むウルフデビル(危険度はナイトブレードと同じ。酷い場合ナイトブレード同様開幕ぶっぱされる)
・ボディチェンジ(ちびっこ化)が鬱陶しいボルダー
・風属性の技や呪文が強力で体力も多いプチティアマット
などなど…
このままでは勝てないと判断。ナイトブレードやウルフデビルの落とす武器防具の種を何度も死にかけながら集め、各キャラの最強装備を揃えました。
リングだけは状態異常を防止できる今の装備の方が優秀と判断して入手せず。
聖剣3_25-2
聖剣3_25-3
聖剣3_25-4

リース:スターゲイザー、星くずのかぶと、極星の鎧
ホークアイ:デスストローク、ブラッディマスク、黒のガーブ
シャルロット:ギガースフレイル、賢者のリボン、賢者の法衣


最強装備のおかげで能力が飛躍的に上昇。暗闇の洞窟のザコ戦もだいぶ楽に。
洞窟の途中で闇のマナストーンを発見、ボス戦へ。

ボス:闇の神獣ゼーブル・ファー

聖剣3_25-5

右の顔が補助寄り、左の顔が攻撃寄りらしい。
右の方は魔法効果を解除する「アンティマジック」を、
左の顔はダメージ+魔法効果ダウンの「デーモンブレス」「ダークネスビーム」を使用。
アップ系魔法をかけても解除されたり能力下げられたりと少々鬱陶しかったのですが、HPはそこまで高くなかったようで、片方ずつ集中攻撃し苦戦することなく勝利。

聖剣3_25-6

最後の神獣の割には随分とあっけなかったな。

聖剣3_25-7

えっ?



後編へ続く!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR