QLOOKアクセス解析

聖剣伝説3 プレイ記21【vs光の神獣】

聖剣3をやり始めて結構な時間が経ちますが、これ90年代のゲームなんですよね。
もっと早くにこのゲームに巡り合っていればとちょっと後悔。
それはさておき、神獣戦もようやく折り返し地点です。

聖剣3_タイトル
今回のターゲットは光の神獣。
神獣のいるダンジョン「光の古代遺跡」はフラミーでしか来れない場所のようでした。
ここの敵は強いというよりは、嫌らしい。
最大HPを下げてきたり沈黙、モーグリなどの状態異常にしてきたり。
ダンジョンにはちょっとした謎解きも。
左右のパネルに精霊の力を使う箇所があり、近くの部屋には「左に光、右は…これ以上読めない」といったヒント。光と対になるのは闇ですよねってことでウィスプとシェイドの力を使用。
新たな道が開いてボスの所へ行けるようになりました。

ボス:光の神獣ライトゲイザー

         \このロリコンどもめ!/
聖剣3_21-1

バックベアード様
嫌らしい敵が多いダンジョンのボスということはこいつも…
ボールのように飛び跳ねるので、低い位置に来ないと通常攻撃が当たらん!
魔法なら高い位置にいても当たるけど、シャルロットの光魔法は吸収されてしまうため、ホークアイの忍術で。最もホークアイは魔法系のステータスが低いのでダメージソースとしては期待できませんが。
時折テレポートもしてくるのですが、その間は一切のダメージが通らないため、忍術詠唱中にテレポートで回避されて…なんてこともあった。

その他にも、攻撃力低下効果がついた通常攻撃、
最大HPの半分を削る全体攻撃ガイズブラスト
聖剣3_21-2

全体ダメージ+モーグリ効果でこちらを無力化するプリズナーなど嫌がらせのフルコース。

聖剣3_21-3
聖剣3_21-4

これらの要素のせいで長期戦を余儀なくされました。
体力が減るとヒールライトで回復もしてくる。
光属性の攻撃魔法も使ってきますが、嫌がらせに比べたらかわいいモノ。
あと全体セイントビームの演出がクロノトリガーに出てくるラヴォスの「天から降り注ぐ光が世界を滅ぼす」に酷似しているんですがそれは…
あれもスクウェア関わってるからですかね。

聖剣3_21-5

時間はかかりましたが、無事撃破。

聖剣3_21-6

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR