QLOOKアクセス解析

聖剣伝説3プレイ記11 【クラスチェンジ】

私がザコ戦でやたら体力を消耗するのは戦い方が悪かったみたいです。
それはさておき、クラスチェンジ可能なレベルに達したのでやってみました。

聖剣3_タイトル
残るマナストーン及び精霊は4つ。
フォルセナに戻ったリース達は英雄王からマナストーンの所在地を教えて貰います。
・水のマナストーン→魔法王国アルテナ「氷壁の迷宮」
・火のマナストーン→灼熱の砂漠「火炎の谷」
・月のマナストーン→ビーストキングダム「月読の塔」
・木のマナストーン→花畑の国ディオール「ワンダーの樹海」

また、リース達を助けてくれた生物「ブースカブー」を呼び出すことができる「ぴーひゃら笛」もいただきました。英雄王曰くブースカブーは本来人に決して心を許さない危険な生物らしいですが…

前回の記事では触れませんでしたが、火山島でレベリングをしました。
ザコに苦戦することが多かったためなのですが、どうも戦い方も悪かったらしい。
・一度攻撃を当てたらすぐに敵から離れ、通常攻撃のリロード(※)終了まで待つ
・なるべく敵の横や背後を取るように動き、広い場所を利用して戦う
・1対1の戦闘を心掛けるようにする

※聖剣3は通常攻撃を繰り出すと次の攻撃を出すまでに少し時間がかかる

これらを心掛けたら消耗を以前より抑えることができました。
黄金の女神像と敵出現ポイントを往復しつづけ、クラスチェンジ可能なレベル18に。
ブースカブーに乗ってローラントへ戻り、風のマナストーンのもとへ。

クラスチェンジとは所謂パワーアップ。ポケモンでいう所の進化みたいなもの。
クラスチェンジ先は「光クラス」「闇クラス」の2種類が用意されていて、
光は回復や補助に、闇は攻撃に優れるとの事(Wikipediaより)。
・リース→ワルキューレ(光)
・ホークアイ→ニンジャ(闇)
・シャルロット→プリーステス(光) 
にしてみました。割と気分で選んだので、この選択が正しかったのかが気がかりです。

聖剣3_11-1

聖剣3_11-2

ステータス画面のグラフィックも変化していますね。
あとフィールド上のグラフィックもカラーリングが変わっていました。
ステータスはクラス1より上昇。これで強敵とも渡り合えそうです。楽しみ!
聖剣3_11-3

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR