QLOOKアクセス解析

星のカービィトリプルデラックス 感想

ストーリーモードクリアしたので感想。

Kirby3D
【評価点】
・グラフィック
カービィWiiがベースだが、そのカービィWiiと遜色ないほどグラフィックが綺麗。それだけに演出が映える

・ファンサービス
色々ありましたが中でも6-8最後の演出はカービィファンとしては感慨深いものがありました。
収集要素のキーホルダーは当時のグラフィックそのままで懐かしくなった。
マホロアなどグラが3Dの作品に出たキャラは新規でドット絵が作られてましたね。

・ゲームバランス
初心者でも上級者でも楽しめるバランスは今回も同じでした。
ラスボスは強い部類だと思います。
ボリュームはストーリーモードが全7面(7面はラスボス最終戦なので実質6面まで)、1面あたりのステージ数(隠し含む。ボスステージは除外)が5~6程度。
サクッと遊びたい携帯機としては妥当な所でしょうか。

・BGM
安心と信頼のHAL研クオリティ。過去作からの選曲は勿論、新曲も。
個人的に一番気に入ったのはラスボス第2形態のBGM。
音色が凄く綺麗なんですよね。



【問題点】
・ボス戦にやや時間がかかる
本作は演出において色々と「奥行き」を意識しています。
ボスも画面奥から攻撃してくるやつが増えました。これが問題。
ボスが画面奥に行ってる間はこちらから手出しできないのでちょっとな~、
と思うシーンがありました。特に5面ボスは画面奥に行く頻度も時間も長くて。
せめてカービィも立体的な攻撃ができればよかったのですが…

・サンストーンコンプによる盛大なネタバレ
収集要素のサンストーンをコンプすると、ラスボスのキーホルダーが貰えます。
クリア前にこれをやると、どんな奴なんだろうとwktkしていたラスボスを盛大にネタバレされてしまうんですね。あァァァんまりだァァアァ

・キーホルダーコンプの面倒さ
250種類以上あるのですが、数が増えてくるとダブりも多くなってくるので、
最終的にはキーホルダーが楽に手に入りかつ簡単なステージを繰り返す作業に。
厄介なのはキーホルダーコンプも達成率の内訳に入っていること。
キーホルダーそのものは大満足なんですが、流石に苦行になってしまいます。
実際まだコンプできてません(記事執筆時点で150程)。

【余談】
ミニゲームの「カービィファイターズ」、wi-fi対戦できたら最高だったのになぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR