QLOOKアクセス解析

PT単位で考えたい

相変わらずポケモンは1匹も育成できていません。
理由は2つありまして、1つはポケムーバーの解禁が近い事。
これに伴い対戦環境がまた変化する事は想像に難くないですね。
そしてもう1つは、相変わらずPTが決まらない事。こちらの方が大きい。
昔は対戦する時には好きなポケモンや変態型を入れた、ほぼ即興のPT構成でした。
今ではある程度好きなポケモンやコンセプトは維持しつつも手持ち6匹が歯車の様にガッチリとかみ合った、PT単位での構築を重視するようになりました。これはばるとねさんの影響が大きい、タブンネー。

ただこの考え方は、PTを作るまでに時間を要します。
ガチ重力パの時もそうでした。あーでもないこうでもないと試行錯誤して完成しても、いざ対戦してみると微妙だった、ということもあり得ますし。
相変わらず対戦考察wikiは役に立たなそうですし、極力自分の頭で考えたり、個人のブログに乗っている有用そうな調整などを参考にしたいものですが…
デメリットにばかり目が行きがちな自分にとっては茨の道ですね。
ポケモンの数が増えて要対策ポケモン、戦術が昔に比べて大幅に増えたのが辛い。
極力PTの穴を無くすようにする事は出来ても、あらゆる組み合わせに対応できる穴のないPT構築はもはや不可能でしょうね。
あと、対戦環境に合わせてPTをコロコロ変えるような余裕はないので、
作ったPTはできれば長く愛用していきたい所です。
天候パが弱体化したので、まずはスタンパを作りますかね。
いつだか書いた、サザンとギルガルドをベースにしたやつ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR