QLOOKアクセス解析

ラスボス撃破!

キーエンブレムを全部集め、人間に戻れるようになった(人間に戻ってラスボス倒すだけなら10個中6個集めればおk)ので、ラスボス倒しに行ってきました。
協力して下さったのはチムメンのひのぼうさん、かんべえさん、みぃさん。
本来ひのぼうさん達はラスボスなぞ余裕で倒せるステの持ち主なのですが、
それでは面白くないからと敢えてレベル低い職やサブキャラを使っての攻略に。

ラスボス前に人間の姿で行ける過去の世界で人々の脅威となっていた「偽りの太陽レイデメタス」を止めるために、そこの主「守護者ラズバーン」との戦闘。
DQ10_守護者ラズバーン

見るからに魔族っぽい出で立ち。コスパの良いメラ系に耐性を持つので仕方なくヒャドやヒャダルコで攻める事になったのですが、ここで役に立ったのが直前に習得した「魔力覚醒」。
魔法版バイキルトとも言うべき技で、攻撃呪文の威力を大幅に引き上げます。
これによってそれまで数十~百数ダメージだった魔法が一気に200ダメ以上に。
魔法スキルを頑張って極めた甲斐があったというものです。

ラズバーン撃破後現代へ戻り、ラストダンジョン「冥王の心臓」へ。
最深部でラスボス「冥王ネルゲル」との最終決戦。
オルゴ・デミーラ以来のビジュアル系魔王様です。
ネルゲルはエテーネの民(主人公人間時の種族。主人公も一度ネルゲルに殺されている)を滅ぼしているので、敵討ちともいえる戦いですね。
DQ10_冥王ネルゲル

ネルゲルは最初は本気を出していないのですが、ある程度ダメージを与えると一旦引き下がりアークデーモン×2とべリアルを召喚してきました。
そいつらを倒すとネルゲルと戦闘再開なのですが、後半のネルゲルはやたらと怒りやすく、その状態で通常攻撃貰えば魔法使いである私はワンパンKO。その度に味方に蘇生させてもらいました。
生き返ったら魔力覚醒掛けなおしてメラミ連打。

ネルゲルを倒すとお約束の変身。「冥獣王ネルゲル」との戦いに。
DQ10_冥獣王ネルゲル

変身前はイケメンだったのに変身後は非常に残念なお姿になってしまわれました。
因みにデスタムーアみたいに本体と両腕に分かれています。流石にザオリクは使ってきませんが(というか本体だけ倒せばいい)。
腕は物理完全ガード、魔法完全ガードを使ってくるので、後者を使ってくる方を処理してから本体を殴りに行きました。腕2本とも潰すと発狂すると事前調査で知っていたのでそれはしなかった。
が、この戦闘では何かの嫌がらせか魔力覚醒使った直後に通常攻撃でワンパンKOされる事態が多発。そのためあまり戦闘に貢献できませんでしたorz
他の皆さんが強さを私のレベルに合わせて下さったおかげで緊張感のある戦いでしたが無事勝利。
これでおしまいというわけではなく、まだまだやることはいっぱいありますけどね。
協力して下さった皆様、本当にありがとうございました!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR