QLOOKアクセス解析

聖剣伝説3 プレイ記2

初ボス戦。このゲームはアクションRPGなのですが、
戦闘慣れしてないため苦戦しました。
ザコ相手でも結構なダメージを受ける。戦い方が悪いのかな?

聖剣3_タイトル

夜は獣人達の警備が薄くなるとの情報を入手し、夜を待って港町から脱出。
ザコ敵を倒しつつラビの森を通って聖都ウェンデル方面へ向かうのですが、
結界が貼られていて通れなかったので、仕方なく近くにあった湖畔の町アストリアへ。
ザコ戦で減った体力を回復するために宿屋で休むと、その夜突然眩しい光が。
光を追って森へ向かうと、森の妖精が倒れていました。だらしねぇな。

聖剣3_2-1

「フェアリー」というそのまんますぎる名前の妖精さんと目的の一致から行動することに。
なお、この直後アストリアは獣人に襲撃された模様。
フェアリーが結界を解いてくれるというのでウェンデル方面へ行くとホークアイ加入。
彼はナバールの盗賊なのでリースからしてみれば親の仇みたいなもの。
ですが、ホークアイはローラント襲撃に関与していないどころか色々あってナバールから追われる身という話を聞き、リースはそれを信じることにしました。

聖剣3_ホークアイ

ホークアイは攻撃を2回連続で出せる手数に優れたキャラのようです。
ウェンデルへ向かうために通る滝の洞窟の途中で、崖から落ちそうになっていたシャルロットを救出。彼女も仲間に加わります。ステータスを見る限りでは後衛タイプでしょうか。
セリフや見た目から分かる通りのロリキャラ。
その割に武器はフレイル。恐ろしい子…!
偉そうな口ぶりにホークアイがキレかけてました…w
何はともあれ早くも仲間が全員そろいました。やったね!

聖剣3_シャルロット

洞窟を抜けて聖都ウェンデルに辿り着き、シャルロットの祖父である光の司祭と面会。
フェアリーと彼の口から世界が今やばい状態にあることが語られます。

聖剣3_2-2

何でもマナの聖域という所にあるマナの剣というものを引っこ抜けばいいらしいのですが…
聖域に行くためには世界に8つある「マナストーン」のエネルギーを解放しなくてはならないとの事。その石には神獣という存在が封じられているらしいのですが、大丈夫なんだろうか…w

マナストーン解放にあたり精霊の力が必要になるらしいので、
手始めに光の精霊ウィル・オ・ウィスプの力を借りに再び滝の洞窟へ。
敵がラビの森よりもだいぶ強い上、集団で攻めてくるから厄介厄介。
特に猛毒状態にしてくるゾンビが鬱陶しかった。
あと見た目がDQ10のプクリポみたいなゴブリンもいましたが、
倒すと白骨化してバラバラになりました。少し罪悪感が。
敵が強くなった分経験値も増えているのでレベルがいくつか上昇。
このゲーム、レベルアップの際上げる能力を自分で選択していくみたい。
とりあえずリースやホークアイは前衛キャラなので力を、シャルロットは精神を中心に上げました。洞窟の最深部に行くと閉じ込められ、ボス「フルメタルハガー」と戦闘。

       \カニだー!/
聖剣3_2-3

初めてのボス戦、あまり強くないのかなーと思っていましたが、大苦戦。
全体ダメージ技の「バブルブレス」「ダイブアタック」で体力を半分近く持っていかれる上に、口から吐き出す毒で猛毒状態されじわじわと削られる。
回復アイテムのまんまるドロップを買い込んでおいて正解でした。
なかったら間違いなく全滅してた。
通常攻撃を繰り返し、ゲージが溜まったらレベル1必殺でダメージを与え、体力が減ったら回復を繰り返す。
ボスは追い詰められると片目が潰れ、回復魔法のヒールライトを使ってきますが構わず殴る!そこから撃破まではあまり時間がかかりませんでした。
撃破後、ボスに捕らわれていたチャラ男ウィル・オ・ウィスプ登場。
力を貸してもらえるようになりました。

聖剣3_2-4

ですが帰り道に…
リース達の運命やいかに!?

聖剣3_2-5
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR