QLOOKアクセス解析

シンフォニア

お盆休みを利用してテイルズオブシンフォニアのOVAを見たのですが、
何だかまたシンフォニアとその続編ラタトスクの騎士がやりたくなってきました。
特にラタトスクはあまりやり込むことなく終わってしまったので。
でもソフトはとうの昔に売却済み、Wiiも今手元にない。
近いうちにユニゾナントパックが出るけどPS3は持っていない。むう。
テイルズが再びPS路線に戻ってしまったために遊ぶ機会に恵まれません。

ラタトスクですが、今振り返ってみると続編としては微妙だけど単体としてはそこそこの出来って感じですね。
~評価点~
・新規パーティキャラが少ない分、彼らの描写が重点的にされる。その関係で過去作キャラに埋もれることなく存在感を発揮している
・ゲーム中に登場するほぼ全てのモンスターを育成できる仲間モンスターシステム
・エミルの爽快な空中コンボ
・イベントスキップ機能(今こそお馴染みだが、搭載されたのはラタが初)

~問題点~
・モンスター、術がアビスの使い回し。モンスターは評価点にも繋がるからともかくとして、術はシンフォニアになかった物ばかりで違和感ありすぎ
・残念な秘奥義(主にリーガル)
・全体的に消費MPが多い、術は詠唱時間長め、AIがいまいち
・前作キャラはレベル固定
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR