QLOOKアクセス解析

理解できないモノ

ゲームは好きなのですが、理解に苦しむモノが2つあります。

1.ソーシャルゲーム
2.スローライフ系ゲーム

この2つだけは何が楽しいのかどうしても理解できない。
但し、2に関しては戦闘要素があれば遊ぶこともある(例:ノーラと刻の工房)
これらのゲームが好きで気分を害された方がいましたらごめんなさいね。
基本的にはどんなゲームやろうと個人の勝手だとは思っていますが、
こいつらだけはそうは思えない。特にソーシャル。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 何でもかんでも自分の価値観に当てはめるんじゃなくて、何故その二つのタイプのゲームが人気があるのか、理解しようと歩み寄ることも大切なんじゃないかなw

 ソーシャルに関しては、やったことないのであんまり言えることはないですが、ただ、忙しい人にとっては、お手軽さとシンプルな内容が評価されているんじゃないでしょうか。
 まあ、課金等のやり方については、企業側の都合が丸見えで賛同できない部分もありますがw

 スローライフ系に関しては、ゲーム=バトルの概念しかなければ、面白くないと思います。僕に言わせれば、ゲームの魅力は何もバトルだけじゃないし、あくまでもバトルはゲームの一部でしかないと思ってます。アクションゲームでもなければ、メイン要素ですらないとも思ってます。
 確かに、多くのゲームが、バトルに重点を置き、そこを磨いているわけですが、それを取ったら何も残らない、かと言えば、それは違うと思います。
 ドラクエなんかはそうですが、僕の場合、バトルよりもレベル&熟練度溜めやお金を稼いで装備を買う過程の方に魅力を感じていたりしますし、人によっては、ダンジョンを探検する楽しさや町の人がどんな話をするのかに期待する方もおられるかと思われます。
 スローライフ系のゲームがヒットした要因は、必ずしも皆がバトルに期待しているわけではないという結果だと思います。しかも、どうぶつの森の売り上げ本数や各方面からの高い評価から考えてその傾向は強いものだと理解しています。

 まあ、まずはやってみとということですかねw
 そして、このゲームは自分に合う合わない、という評価の仕方ではなく、このゲームの面白さは一体なんだろう?という物の見方と、自分から面白さを見出すことが大切じゃないかな。

No title

>桜の灯篭さん
>>理解しようと歩み寄ることも大切なんじゃないかな
仰る通りですね。記事にしたのはあくまで私自身の価値観であり、こういうのに楽しさを見出す人がいるのは分かります。
ただ、理解したくても価値観が正反対過ぎて固定概念を取っ払うのが難しいのです…
とはいえ、私自身好きなゲームについて「ポケモンなんかやってて何が楽しいの?」なんて言われると間違いなく嫌な気分になりますし、好き嫌いは別として何とか理解できるように努めたいですね。

>>課金等のやり方については~
これに関しては全面同意。そりゃ企業ですもの、利益は必要ですがどうしても企業体質、やり方が気に食わない。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR