QLOOKアクセス解析

価値観の変化

ポケモンをやり込むようになってから結構時間が経ちました。
時間の経過に伴い、ポケモンに関する価値観で大きく変わったものが2つあります。

1.強いポケモンを使うことについて
昔は厨パやガチパといった強い面々を使う事に抵抗がありました。
強い奴を使って勝っても面白くないし、それよりなら中堅・マイナーを使って勝った方が楽しいと思ってたためです。強いのを使うとニコニコのコメントみたいに叩かれるんじゃないかと思っていたのもあります。
それが現在では抵抗がなくなりました。
むしろ、いわゆるマイオナというやつに嫌悪感を抱くようになってきました。
やっぱり勝つために強い駒、戦術を使うのは当たり前ですよ。
負けたのをポケモンのせいにしちゃいかん。それを選んで戦う選択をしたのは自分自身だ。
他には○○が強すぎるから弱体化しろ、という声をよく聞きますが、
無い物ねだりするよりかは今あるもので勝てるように努力した方がいいんじゃないかな。
本当にやばかったらDP→Ptの催眠術のようにゲーフリが調整するだろうし。

2.乱数調整について
これも昔から荒れる話題でしたね(
おそらく今後も賛成派と反対派が相容れることはないでしょう。
自分も昔はあんまり好きになれませんでした(できなかったのもありますが)。
ですが、今では使おうが使うまいが自由だと思っています。
こういう考え方になったのは理論上実機で再現可能であれば何でもあり、
というTAS動画の影響が大きいです。
例えば6Vだって確率は物凄く低いといえ、起こりうることですからね。
それに乱数使おうが使うまいが強い人は強いし弱い人は弱いですよ。
あ、チートに関しては勿論反対です。
あれはデータに手を加えてる以上実機では再現不可能なので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 「強くないものを使って、負けても楽しんでやっている」ならいいと思うんですけど、それを負けのせいにするのは自分も好きではないですね。
 
 自分は4,5年振りにまた格ゲーの対戦をぼちぼちやるようになったのですが(全然勝てませんが)やはり強めのキャラを選んでしまいますね。まあ、格ゲーには使いやすい、使いにくい、簡単、難しいがあるので一概には強キャラを使えば良いというものではありませんが。
ニコ動とかで大会の動画を見ていると、「強キャラ使うな」のようなコメントありますけど、そもそも、蚊帳の外の人間がそんなこと言う資格など無いと思いますけどね。強キャラ使っていても、大会で優勝することは立派なことだと思っています。

乱数は自分はもうHGSSの時から使ってましたね。厳選がめんどくさかったし、覚えさえすれば、6Vが簡単に出せるので自分はすぐに飛びつきました。
何よりも社会人は厳選する時間がないという切実な現実が・・・

長文失礼します。

No title

>>アビスさん

>「強くないものを使って、負けても楽しんでやっている」ならいいと思うんですけど
全くその通りですね。こっちは弱いの使ってるんだから負けて当然だろw とか思ってる人は何様のつもりなんでしょうね。

>格ゲーの対戦をぼちぼちやるようになったのですが
自分は格ゲーは全然だめでこれまで少ししか遊んだことがありません。
ですが、興味がないわけではないのでいつかは触れてみたいなと思っています。
蚊帳の外の人間がつべこべ言う資格はないというのは同意。

>社会人は厳選する時間がないという切実な現実が・・・
悲しいけどこれ、現実なのよね(
ちなみに自分は第4世代の乱数はできません(第5世代のは頑張って最近覚えました)。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR