QLOOKアクセス解析

ポケモン不思議のダンジョンマグナゲートと∞迷宮 感想

ポケダンマグナゲートをプレイしての感想になります。
ポケダンマグナゲートと∞迷宮_パッケージ
【評価点】
・ストーリーとBGM
ポケダンの売りであるこの2つは今作でも健在でした。
ストーリーは中盤以降、世界の危機に向けて加速していくあたりから盛り上がってきました。
ポケモン達の負の感情が妙にリアルで自分としては共感できた。
BGMに関してはいわずもがな。

・待機中のメンバーにも経験値が入る
これによりポケモンのレベル上げがあまり苦労しなくなりました。
育成に手間がかかるのがこれまでの欠点の1つだったので素直に評価したいです。

・仲間モード搭載
待機中のメンバーでチームを編成してダンジョンに潜れるモード。
詰み防止のために入れられた要素だと思いますが、
他にも遠征中に依頼をこなしてポイントを稼げたりするので良かった。

・技のパワーアップ
最終的には今までのポケダンよりも性能が上がるので長い目で見れば悪くない要素。
しかも技のパワーアップはチームで共有され、
忘れた後で再度思い出しても技のランクは初期状態に戻ったりしないという親切設計。


【問題点】
・同一ダンジョンの依頼を複数同時実行できない
おかげでポイントが稼ぎにくい。今まではできてたのに何故改悪したし。

・登場ポケモンが少ない
今作最大の不満点。確か140匹程度しかいません。あまりに少なすぎる。

・ダンジョンの構造
今までと比較して通路が長い&多い。
そのせいで狭い場所での戦闘を余儀なくされることが多くてイライラ。
もう少し部屋の数を多くしてください。

・ED後のやり込み要素が少ない
おまけにED後シナリオも時闇空に比べて短いし…
登場ポケモンの少なさといい、今作は全体的にボリュームの低下が目立つ。

【総評】
過去作経験者であれば間違いなく戸惑うであろう作品。
シナリオとBGMが相変わらずいいだけに全体的なボリュームの低下が残念。
新規のプレイヤーなら今作でポケダンに慣れて過去作に触れるというのは有りかも。
その逆は肩透かしを食らうのであまりお勧めできない。
クソゲーではなく、ガッカリゲーといった所でしょうか。
完全版の発売に期待します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR