QLOOKアクセス解析

ガチ重力パ?

いつかは作ろうと思ってたものの結局放置してしまっていたガチ重力パ。
重力パの時点でガチから外れてる?聞こえんなァー?
組み込めそうな面子を考察してみる。重力に依存し過ぎず、普通のPTとしてもある程度機能するような組み合わせにしたい。

<始動役>
ハピナス&ヨノワール又はヤミラミ

試した中で最安定だったのがこの組み合わせ。
ハピの弱点となる格闘をゴースト勢がカバー。
それでもガッサ、ブシンあたりはきついのでそいつらは他に任せる。

<地面ポケ>
・マンムー 陽気AS@襷 あついしぼう
つららばり、氷の礫、地震、後何か
カイリューやガッサに強い事もあるのでできれば入れたい。

・ガブリアス
重力パに組み込む事でメイン技である竜・地面の組み合わせを半減以下にできるのがヌケニンだけになる。風船もなにそれおいしいの状態。あとダイブが威力・命中100で2割怯みの優秀な技と化す。
耐久調整して鉢巻orスカーフ持たせたいと思っていたけど、
重力下で柔軟に暴れたいのも事実なのでどうしようか迷う。

その他候補:ニドキング、ランドロス
前者は種族値的にやや厳しいか、後者は入手できる算段がない。

<アタッカー>
・アイアント ようきAS はりきり
シザクロ、エッジ、アイアンヘッド、爪とぎor馬鹿力
重力のおかげではりきりの命中不安解消。
個人的に襷を持たせたいのでその辺がマンムーと被るのがネック。

・ボーマンダ むじゃき
ガブを入れない場合の竜アタッカー候補。
対ガッサと格闘用にねごととめざ飛行が欲しいが技スぺが厳しい。

・ウルガモス 臆病or控えめCSベース
地面耐性持ちの草と虫を焼くのが仕事。ついでにラティ・ハッサムに強い。
一応重力で文字と暴風の命中アップ。

・ワタッコ 陽気AS@飛行のジュエル
アンコ、アクロバット、タネマシンガン、剣の舞

・スターミー 臆病CS@命の球 自然回復orアナライズ
ドロポン、吹雪、雷、サイキネor重力

<その他候補>
・ランクルス 図太いHBベース@火炎玉 マジックガード
サイコキネシス、気合玉、自己再生、トリック

・ダイケンキ 図太いHBベース
アンコ、熱湯、冷凍B、めざ電

他によさげな奴いるだろうか・・・
相性補完だけ意識してPTとして成り立ってない、ということがないようにしたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

重力を使った上で何をするかが勝ち筋な筈なので、その点で突破力が高く且つ単体性能が優秀なガブは第一候補で良いかと。
同じく単体性能が高く同時に重力の恩恵が入るウルガモスやマンムーも欲しいですね…

ただこの面子だけ突っ込むとニョログドラあたりが厳しい感じ。
全体的に水タイプへの耐性が少ない為ゴリゴリ削られる可能性が高く、受けられるハピナスもニョロトノ+αを残されるとほろびのうたでどうしようもなくなります。
耐久振ったユキノオーやバンギで様子見るとか受ける為のナットレイ投入等の工夫が必要かと思いました。
ガッサは最低限ガブのみがわりやラムウルガで様子見は出来ますけど物理ATの天敵且つ火力の高いローブシンも難しい。
ランドロスを投入するとめざ飛行で一気に見やすくなるのですが今度は一貫性が落ちるし…

No title

>ばるとねさん
こちらこそあけましておめでとうございます。
そして重力パへのアドバイスありがとうございます。
ポケモンも数が増えて、あらゆるPTに勝てる組み合わせっていうのが存在しなくなってきているなと実感させられます。
確かにご指摘通り今のPTだとブシンやトノグドラがガン刺さりですね。
対抗できる面子がいるにはいるんですがどうしたものか。
プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR