QLOOKアクセス解析

3DS版DQ7に望むコト

先日3DS版DQ7のPVが公開されましたね。
自分はひのぼうさんのブログを拝見した時に知りました。
PV見た限りではBGMがオーケストラになっていたり、
フィールドの移動速度がかなり速そうだったりしていたのが評価点です。
それと上級職で覚えた呪文・特技はその職でないと使えないらしいので、最終的に万能キャラの出来上がりだったPS版よりはゲームバランスが良くなるのではないかと思っています。
そのほか、望むことを以下に挙げてみました。

・熟練度上げに必要な戦闘回数減少
何度も戦闘することで職業レベルが上がっていく6と7ですが、
全体的に必要な戦闘回数が多く、作業になりがちです。
しかも職の数は6よりもかなり増えているので・・・
個人的にはPS版の2/3~半分くらいまで減らしてもいいのではないかと。
その場合あっという間に上級職まで行っちゃいますから、上級職の解放はシナリオをある程度進めてからでも遅くはないと思います。

・特技偏重のバランス改善
7の特技は強力な物が多く(どとうのひつじ、つるぎのまい等)、
実際それらにお世話になってはいたのですが、強すぎた感はあります。
これらのおかげで攻撃呪文が日の目を見ることはあまりなく…
消費MPを増やすなどのバランス調整は必要だと思いました。
あとは死にステの賢さを8以降同様に呪文の威力と結びつけるとか。
それによってマリベルあたりは恩恵受けるのではないでしょうか。

・ボスの強化
7のボスは数が多いものの、一部が異常に強く(山賊4人衆、ヘルクラウダー等)、
そのほかは弱いというイメージが俺の中ではあります。
ラスボス含め、もう少しだけ強くてもいいんじゃないかと。
元々強かった奴らと過去ダーマのボスはあれ以上強くされると困りますけどね。

・留守番しているキャラにも熟練度と経験値を
入るようにしてくださいお願いします。
余談ですが最終的にはガボを外してました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR