QLOOKアクセス解析

サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~ 感想

PC版サクラ大戦2をプレイしての感想になります。

Sakura Wars2_パッケージ
前作から色々と進化したなと感じたゲームでした。

【評価点】
・グラフィックの向上
アドベンチャーパートとアニメシーンが顕著。
特にアニメシーンはだいぶ見やすくなってて満足でした。

・隊長コマンドの導入
これにより戦闘パートでの戦略性が上昇。
それぞれのメリット、デメリットを把握した上で的確に作戦指示する必要がある。

・戦闘パートのテンポ向上
前作の欠点だった敵・味方両方の移動の遅さが解消された。

・敵幹部の出番増加
前作の敵幹部の大半はこちらが勝つと死亡して以後出番がなかった。
今作では最低2回は戦うことになり、存在感が増している。

・LIPSの種類増加
個人的に評価してるのはタイミングLIPS。
時間経過で選択肢の内容や、同じ選択肢でも回答が早いか遅いかで
反応が変わることがあるのがよかった。

【悪かった点】
・シナリオが長い
1周するだけならいいものの、全ヒロインを攻略するために周回プレイする場合はちょっとキツイ。ただでさえヒロインの数が増えているというのに・・・

・敵幹部「水狐」の扱いの悪さ
5話で初登場したと思ったら、次の6話で退場してしまう。これはあんまり。
表向きの姿である影山サキも含めれば出番が特別短いわけでもないけど・・・

・隊長コマンド「林」が空気
バランス型とはいうものの、はっきり言って器用貧乏。
ポケモンの無補正性格みたいな感じ。使う場面が殆どなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR