QLOOKアクセス解析

PRESS START2012に行ってきました

渋谷のオーチャードホールで開催されたゲーム音楽の演奏会「PRESS START2012(昼の部)」に行ってきました。会場はこんな感じ。画像汚くてごめんなさいね。
PRESS START2012_1

会場の物販コーナーでは古代祐三さんのサイン入りパルテナサントラをゲット。
サイン入りということもあってか飛ぶように売れてました。
PRESS SATRT2012_2

聴き終わっての感想ですが、本当に素晴らしい。行って損はありませんでした。
桜井さん、植松さんその他多数のゲーム音楽関係者にも会えましたしね。
感動と興奮が冷めないうちに演奏曲の感想をほんの一部ですが書いてみることにします。
~第1部~
・The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim
Main Theme/The Dragonborn Comes

初めて聞いた曲ですが、力強くそして美しい印象を受けました。
後ろの方でコーラスが何やらよく分からない言葉を喋ってたのですが、
あれはいったい何だったのか。

・ノーラと刻の工房 霧の森の魔女
刻の工房/まいにちの暮らし/たたかいの刻

此方も聞くのは初めて。でもなるけ節の効いた良曲でした。優しい感じの曲。
ゲームの方は未プレイですが、今回の演奏を聴いて興味が出てきましたね。

・ダライアス
MAIN THEMA-CHAOS/BOSS SCENE 3/BOSS SCENE 5/BOSS SCENE 7

ダライアス好きな自分にとってこの演奏はとても嬉しかったです。
ダライアスの曲って不思議な感じなんだけど、でもいい曲ばっかなんです。
欲を言えばCaptain Neoも演奏して欲しかったな。
BOSS SCENE 7が流れ、更にスクリーンにラスボス達(ストロングシェル、グリーンコロナタス、オクトパス、カトルフィッシュ、グレートシング)のシルエットが映し出された時は感動のあまり泣いてしまいました…w
この演出を考えたのは桜井さんだそうで、ほんとありがとうございます。

・逆転裁判
大いなる復活~御剣怜侍/成歩堂龍一~異議あり!/追求~追いつめられて

再演奏曲との事。プレイ済みのゲームなので思い入れがありますね。
中でも追及~追いつめられて は最高!これ聞くとほんとテンション上がるんですよ。
歴代の追及(追求)BGMで12を争うくらい好き。

・ファミコン/姫を救え!メドレー
お姫様を救うことが目的なゲームのBGMが色々と流れました。
とはいえメジャーな奴しか知らなかったですね。
最後はやっぱりというべきか、マリオで〆。ゼルダも流れましたよb


~第2部~
・ゼルダの伝説 スカイウォードソード
女神の詩

最初は綺麗でゆっくりとしたハープ音から始まり、途中からPVで使われていた力強いメロディーに変わりました。ゼルダの子守歌を逆再生するだけでこんな名曲になっちゃうんだから驚きですよね。
これも思わず泣いてしまいました。だって良曲なんだもん。


・ 新・光神話パルテナの鏡
12章空中戦 初期化爆弾の恐怖

桜井さんが実機でプレイ(ホンキ度9)するのに合わせて曲を演奏するという驚きの展開。
しかもヤラレチャッタ場合そこで演奏終了ですので、桜井さんのプレッシャーは半端なかったと思います。それでも流石は桜井さん、しっかりとクリアしてくれました!
初期化爆弾を破壊した瞬間と空中戦が終わった瞬間、会場は拍手喝采でしたね。
桜井さんマジパネェ。勿論演奏する方も凄かったですよ。
この章の空中戦はシリアスな内容なのでBGMもそんな感じ。個人的には気に入ってます。

・カービィのエアライド
チェックナイト/サンドーラ/伝説のエアライドマシン

プログラムには載ってなかった曲。カービィ25周年記念だからでしょうか。
演奏はチェックナイト、サンドーラ、伝説のエアライドマシンのメドレー。
エアライドは当時キューブ持ってなかったのとレースゲー苦手だったのでスルーしてたんですよね。遊んでおけばよかったかも。
二酸化炭素元素記号はC!O!CO2!

企画者、演奏者の方々本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR