QLOOKアクセス解析

HPと防御

テリワンの話ですが、今までメタル系モンスターを育てるならHPアップSPと守備アップ系のスキルは必須だと思っていました。HPの低さ故に、強力な物理攻撃を受けるとコロッと逝ってしまう可能性があるから。
でも実際メタル系(ほぼ身代わりメタル)と対峙してみると、メタルキラーの特性に加えて攻撃アップSP付けたエグドラシルでもあんまダメージ与えられないんですよね。
もっと攻撃力高くメタルキラー持ちのモンスターならどうなるかわかりませんが。
そんなわけで、HPUPSP切ってそのスペースに別のスキルぶち込んでも意外と余裕あるんじゃないかなと思い始めました。耐久面強化は案外防御だけに絞った方が良かったりして。
例えば今度作ろうと思っているメタルスターはメタル系最高のHP(究極化で400超え)を持つので、HP強化しなくても多少耐えてくれそうです。
そして余ったスペースにルカニ耐性の付くスキルをくっつけるとか。例えば、

・魔戦車ダビド
・最強vs斬撃
・最強vs踊り
・守備アップ3orルカニガード
この4つのスキルでルカニ、マインド耐性が激減、マホトラ耐性が軽減までアップ。
全ガードを付けるとルカニとマインドを無効まで上げられますが、各種属性耐性が吸収になって冥界の霧使われるとまずいことになるのがネック。
HPアップと守備アップ系、どっちがいいのか対戦で試してみる必要がありそうです。

追記:残り1つのスキルを闘神レオソードにしようと思ってたのですが問題発覚。
てっきりレオソのスキルで灼熱と輝く息覚えるもんだと思ってたら無理でしたw
こうなると常にマホカン持ちで詰むのでダビドを最強グラブゾンに変えないと…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミドナ

Author:ミドナ
ポケモン好きなごく普通の人間。
ポケモンをはじめとしたゲームや日常等を中心にやっていこうと思います。
あまり強くないですが対戦もおkです。
但しシングルオンリー。
コード:1677 3517 6502(SS)
3653 5998 0689(W)
0734 1613 2322(W2)
1118-0169-8531(X)

DQ10始めました。魔法使いメイン。広場はこちら
自宅:アズラン農村地区8441-3

チャット設置しました。
入室はこちらから
時折チャット会やってるので気軽にご参加ください(※開催日はブログの一番上で告知)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月間アーカイブ
 
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR